まかぬ種が生えたかぼちゃ・・・を使って



d0031853_14401235.jpg


こぼれ種から勝手に生えたかぼちゃ。4個のうち最初に未熟なまま焦って収穫した、大きさだけは一人前のかぼちゃです。1,2kgありました。


d0031853_14415276.jpg


半分に切ってみると、思ったよりはずっと色が濃いのでちょっと安心、というか、ヤッター、と言う感じ。


d0031853_14424449.jpg和風の煮付けにする予定が、孫が来たので洋風のスープに変更。これは正解でした。
なぜなら、未熟で固さが足りず、甘味も足りなかったのです。スープだと甘すぎないほうがさっぱりしていて却ってよかったかなと思います。
その後残った半分のうち少しをお昼に天ぷらにしてみたら、やはり甘味が足りなくて物足りなかったです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-08-17 14:44 | 菜園 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2006-08-17 17:10
私もかぼちゃスープはよく作ります。息子は煮たかぼちゃはあまり好みませんが、スープは喜んで飲みます。私は、かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めて、煮るときにコンソメを入れるのですが・・・。keikoさんはどんなにして作られるのでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-17 17:15
miyakeoriibu様、コメントありがとうございます。作り方はほぼ同じですが、ベーコンを1枚か2枚入れるとおいしさが違います。
Commented by nobunobu_ok at 2006-08-18 18:43
我が家の嫁はお二人にプラスして生クリームか牛乳を入れているようです。私は乳製品を入れないものをいただきます。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-08-19 07:14
nobunobu_ok様、コメントありがとうございます。説明不足でしたのでもう少し詳しく書きます。
かぼちゃと、じゃがいも1個を薄切りにし、たまねぎ2分の1個のみじん切りとベーコン1~2枚みじん切りをマーガリン大さじ2くらいで炒め、水カップ3くらいとローリエを入れてやわらかくなるまで煮ます。ローリエを取り出し、固形スープ1~2個と牛乳1.5~2カップを入れてミキサーにかけます。鍋に戻しいれ、夏場は大きなボールに氷水を作ってその中で鍋ごと冷やします。
Commented by neko_pen at 2006-08-19 12:36
私もきょう、先日残ったカボチャを使ってポタージュにしました。
作り方は何度か試行錯誤の上、それぞれのお味ができるようで、
皆さまのも参考にさせていただき、またお味が広がります(^^)
Commented by nobunobu_ok at 2006-08-19 15:55
スープの詳しいレシピをわざわざ有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっぱり女の子・浴衣大好き 夫とお昼 >>