日生、牛窓へ



d0031853_1182491.jpg久しぶりに日生の「五味の市」に行ってみました。行きだけ山陽道の倉敷インターから高速道路を使いました。ETCで1,300円、だったかな?山陽道の東行きはトンネルだらけで苦手なので、夫の運転です。


d0031853_0581951.jpg五味の市は、秋めいて来たせいか、これまでになくにぎわっていました。
魚の種類も増えたみたい。


アジ一山500円、ベカ500円、シャコ1,000円、アナゴ2,000円の買い物でした。
ここのは全部量が半端じゃありませんね。帰宅後の処理が大変。
d0031853_121248.jpg
d0031853_122936.jpgd0031853_124491.jpg


d0031853_17093.jpgシャコを買ったこのおかみさんは、先日テレビのロケに来た東ちずるさんの相手をしたそうです。「きれいだったわ」と言っていました。そして、この家の漁船で漁を体験したとのこと。わー、その番組、私もみたんです。この人がでたらしいのですが、もちろん覚えてなくて、ごめんなさい。でも、この人もここら辺ではかなりの美人です。
宣伝の紙をもらいました。
「五味の市へようこそ!  瀬戸の魚はいかがでしたか?またのお越しをお待ちしています。
カキ養殖しています。地方発送も承ります。
〒721-3204岡山県備前市日生町日生3163 中本喜庸
TEL・FAX 0869-72-1736 」
漁師のおかみさんにしておくにはもったいないくらいの美人でした。

さて、お魚を買ってしまったので、あまり寄り道もできませんが、季節も頃合いなので、すっかり有名になった牛窓オリーブ園のふもとの、牧場の経営のジェラート屋さんのジェラートを食べに行こう、と言うことになりました。


ブルーラインから眺める片上湾のカキいかだ。   牛窓の景色はやっぱりいいですね。
d0031853_1215595.jpgd0031853_1221535.jpg


d0031853_1255212.jpgオリーブ園へと続く山の中腹にある南イタリアをなんだか連想するジェラート屋さん「COPIO」の前は、車が駐車場からあふれて20台くらい?これまでみた中では一番人が多かった日でした。









d0031853_1412490.jpg
d0031853_128951.jpgミルク、抹茶、ブルーベリー、キャラメルなど。コーンのシングルで300円。私はブルーベリーにしました。シングルでもたっぷりあります。コーンは特製みたいです。


d0031853_1304831.jpg買ったら店内は狭いので、外の様々な椅子に腰をかけて食べています。牛窓の多島美やなだらかな丘を眺めながらのジェラートはまた格別です。


地元産の野菜もここで買いました。金瓜150円、ナス1袋100円、アンデス芋(赤芋)200円。
d0031853_134156.jpg
d0031853_1341482.jpg


暑くてもどこかしら秋を感じる澄んだ青空です。
d0031853_1354920.jpgd0031853_136238.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-09-04 01:24 | おでかけ | Comments(4)

Commented by 3reiko3 at 2006-09-04 10:49
keikoさんは、お魚の処理もあっという間に終わらせてしまうのでしょうねー。そういう人になりたかったなー(すでに過去形・・・イカンイカン!)
時によって夏の雲だったり秋の雲だったりで、空を見るのが楽しみな週末でしたね。青空がきれいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-04 13:35
そうですねえ・・・①アナゴをラップを敷いたステンレスのバットに並べて冷凍保存。  ②アジの頭を落として背びれと身の間、身の中央線に切れ目を入れてぜいごを取る。 ③その間にシャコを塩茹でし、ベカの煮付けを作る ④シャコの皮むきは猫の手を(夫です)借りる。 ⑤2日後位に食べるためのアジの南蛮漬けを作る  以上で午後4時過ぎから7時前くらいまでしっかりかかりました。 シャコが小さすぎて、夫も
「こんなに面倒とは」とがっくりしていました。
Commented by pearef07 at 2006-09-05 07:59
先生の影響で「五味の市」行ってみたいのですが、ここは車じゃないとダメなので・・。
牛窓も小学校1年まで住んでいたので、ぜひ行ってみたい場所なんです。
本蓮寺が遊び場でした。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-05 17:29
peare07様、そうですね、昔の魚市場はもっとJRの駅から近かったのですが、広くなった代わりにどんどん沖のほうへ移動していきましたからね。本蓮寺、あら、私は学生時代にそこで合宿した思い出があります。裏のお墓でアトラクションに肝試しなんかして。お化け役の髪の長い先輩などは蚊に刺されて大変だったみたいです。楽しい思い出です。

<< 秋が来た そろそろ秋ですが・・・・最後に... >>