人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老化現象の一つ

9月6日付朝日新聞のラジオ欄の「ラジオアングル」というコラム記事が印象に残りました。コラムのライターは山家誠一さん。
 ラジオ・テレビのパーソナリティとして活躍中の梶原しげるさんが高齢者のコミュニケーションをテーマに書いた「老会話」と言う本によると高齢者に体験談を聞くと、聞きたい内容よりもずっと前のほうから話が始まる、と言うことでした。
 山家誠一さんは「確かに、中高年の参加者の多い会に出ると、その場のテーマとどこで絡んでいるのか、前の人の話をどこで受けているのか、よくわからない発言が少なくない。会話するには相手の話と自分の経験を重ね、読み替えることで理解すると言う作業をしなければならない。脳の老化現象のせいか、その作業がおっくうになってくるようだ。そうなると、自己中心的、一方通行的スピーチになる。」
 前出の梶原しげるさんいわく「老化って、好奇心の容量が減ることじゃないか。話を映像化できなくなっていて共感できない。だから、興味が持てない」

 この記事を読んで、私も思い当たることがあり、とても共感しました。
・人の話をちゃんと聞いて共感しているか
・その中で自分の経験に即してピントの合った反応をしているか。
・話の流れにとんちんかんな的外れなことを話していないかな?
・煙たがられているのに気付いていないなんてことはないのか?
と反省しました。流れに乗って楽しく会話、今年の目標はそれにしてもいいくらいですね。
・・・文字サイズを「3」にして書いてみました。

by kurashiki-keiko | 2006-09-07 14:24 | 反省したこと | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2006-09-08 10:32
おっしゃる通りだと思い、大いに反省しております。特に煙たがられているのを分かっていて、我を通そうとする自分がいることがあります。これも老化現象でしょうね。
Commented by heart at 2006-09-08 18:41 x
はじめまして。
渡辺和子先生の講演の時を記事を拝見し、
思わずお邪魔いたしました(・・・といいつつ、コメントするとこが違いますね・・・すみません)
私も行ってみたい!と思いつつ、チャンスを逃してばかりいました。
今は地元・岡山を離れて生活しているので、
なかなか岡山に帰ることもできなくなりましたが、またいつか戻れたら
いいな~なんて思っています★
Commented by nobunobu_ok at 2006-09-08 19:58
「流れに乗って楽しく会話」 大事なことですね。私なんかアツ!今何を話しているのかな?と、自分が話していることさえ解らなくなることがよくあります。ご用心!ご用心!
Commented by yochy.1962 at 2006-09-11 00:27
「老化」を判断する、新しいチェック法だと、とても興味深く読みました。でも、かなりの高齢の方とお話して、感じることがたくさん。
自分にもあてはまらないよう、気をつけたいものです。
「老会話」、読んでみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏野菜のカレー 今年の味噌を初めて出しました >>