親睦会(送別会)

美観地区の和食レストラン「いわ倉」で、熟年女性6人での会食でした。
駐車場がこれまでとは勝手が違い、コイン駐車場みたいな車止めがあり、車を出すときに料金を払う方式になっていました。美観地区だから、無料で放っておくと無断駐車やら、お食事後に観光に行ってしまったりする人がたぶん後を断たなくて困った挙句の対策ではないかと思いました。d0031853_14565737.jpgお刺身はほんの二切れほどでしたが、唐揚げがおいしくて量も適当で、食が進んでいつもは残す人もみんな平らげていました。
 私が一番若いくらいの年代なので、話題は亡くなった人の預貯金を出す手続きがややこしかった、だの、葬祭場はどこがいいだの、四国遍路に行った話だの、健康のための運動の話だの、実益の話が多かったのですが、皆さんの情報交換会みたいで話が盛り上がっていました。
また、その中の2人が偶然同窓生だとわかった話だとか、「世間は狭い」話などなど。
 これまではテーブル同士が遠かったのですが、たまたま今日は近い席だったのもあってか、だいぶ親密さが増したせいか、ずいぶん話が乗ってきて楽しかったです。
食後の珈琲も追加してさらに話していると、店内に誰もいなくなったので店員さんの休憩ができないと気の毒かと、帰りました。

駐車場のほうは、お店に言うとサービス券をくれます。車を出すときに機械に駐車した区画の番号のボタンを押し、券やら現金を入れるとストッパーが外れて、3分以内に出さないといけないとのことでした。
 こういう方式は初めてなのでちょっと緊張しましたが、なるほど、お店にとってはよい方式のようでした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-09-12 15:13 | おでかけ | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2006-09-12 20:09
私はこのお店には初めて行ったのですが、お値段の割にはよかったように思いました。お世話になりました。
Commented by neko_pen at 2006-09-12 21:45
女性同士のお食事の合間のお話が、聞こえてくるようです・・・
おしゃれなお食事でも、おしゃべりの内容は、とっても実用本位
だったりして、ね?(笑)
Commented by macky_work at 2006-09-13 06:49
コインパーキング、便利な反面、慣れていないとちょっとやっかいだったり
しますよね。
美観地区に行くときはよく市民会館の駐車場(だと思う)に車を駐めるの
ですが、そこがまた結構駐車代が高かったりするのですよね。。。

それはそうと、美観地区には食事の美味しいお店が多いので、いいです
よね。
私のお気に入りは、庶民的だけど、高田屋のやきとりかな。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-13 09:14
miyakeoriibu様、いわ倉は人聞きですが、岡山の桃井という割烹料理店から板さんが来ているようです。駐車場はあるし、量も値段も適当なので、時々利用しています。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-13 09:15
neko_pen様、おしゃべりの内容まで書いてしまいましたが、差しさわりはなさそうだったので・・・女性のおしゃべりって、こんな風にたわいもないものが多いですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-13 09:19
macky_work様、市民会館は催し物があるときは締め出されますね。たぶんホテルアイビースクエアの駐車場だと思いますが、あそこはフィットネスクラブができたので少し狭くなったみたい。それと、料金は高いです。市立図書館のそばの市営中央駐車場はずっと安い替わりによく満車になっていますし。
高田屋の焼き鳥、予約して親類と別館の2階でたべたことはありますtが、本館のほうにふらりと行ってカウンターなんかで食べるとまた雰囲気もいいのでしょうね。
あの隣に、新粋というおでんやさんがあって、おでんがおいしいです。パソコンの仲間のオフ会で一度利用してよかったです。

<< 楽しい練習 大根と小松菜の種を撒きました。 >>