人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥人間コンテスト―よく頑張ったね

小さい頃から、家に行くと時々あったことがあるという程度だった彼ですが、こんな風に成長していたんですね。飛行機が大好きで、発泡スチロールの板を削っては飛行機を作っていた彼は、名前のとおりに航空工学科へ入ったそうでしたが、まさか、こんな頑張り屋さんだったとは。
彼の家には今どきテレビがありませんでした。お父さんがチャンネルをあまりにも頻繁に変えるので嫌気が差したお母さんが、テレビをなくしてしまったそうでした。そのせいでテレビに縛られずに男の子たちは釣りに凝ったり飛行機に凝ったりしたのでしょうか。
 山の多い仙台で、上り下りしながらの自転車通学で、彼は競輪選手並みに足を鍛えたそうです。足だけでなく、根性もかなり鍛えられたようで、飛行機に取り付けられたカメラで彼の頑張る表情を見て、久しぶりに頑張る若者のさわやかな感動を覚えました。
王者日大に勝てたとはお母さんからは聞いてなかったので、てっきり2位だと思い込んでいたら、なんと、折り返して来れたのは東北大だけで、優勝!!。カメラを置いてしまっていたので、彼の胴上げシーンが撮れなくて残念でした。


鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1541719.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1544882.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1551263.jpg


鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1554758.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1573834.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1575725.jpg

鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1584899.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1592278.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_1594810.jpg
鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_223062.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_231587.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_235413.jpg
鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_2105253.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_2115313.jpg鳥人間コンテスト―よく頑張ったね_d0031853_2121933.jpg

by kurashiki-keiko | 2006-09-23 02:05 | 新聞・テレビから思う | Comments(3)

Commented by e_8667354 at 2006-09-23 11:05
こんにちは
優勝おめでとうございます。
えっ、仙台?東北大?航空工学科~と、昨夜こちらの投稿を拝見しびっくりです。
急いでTVをつけたら日大が破れた瞬間でした。
私事ですが、姪の連れ合いは航空工学科の先輩に当たるのでとても嬉しくなりました。
大学は青葉山一帯にあり、高台ですのでアップダウンがかなりきついですよ~。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-23 15:15
e_8667354様、コメントありがとうございました。そうですか、それはタッチの差でとても残念でしたが、胴上げシーンは見られたでしょうね。
お身内に同窓生がいらっしゃるとは、身近に感じられたことでしょう。
そうなんです。彼はそのアップダウンの多い道を自転車通学して足腰を鍛えているそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-09-26 03:14
彼のお母さんからコメントをいただきました。
「7月22日に現地で見てから早2ヶ月。テレビでみるのと、現地ではずいぶん雰囲気が違うのは当たり前でしょうが、放映によって新しく知ったことも多くありました。まあ本当によく頑張ったことだと改めて思います。
 彼は身長168cmベスト体重62kg。どちらかというと小柄ではあってもがっちりした印象です。大学入学以来鍛えていましたが、特に1年前パイロットに決定してから(毎年パイロットは3回生、一昨年と昨年は一サークル員としての参加でした)体重59kgとの設定で彼の体格に合わせて機体の製作をしますから、筋力を落とさぬようにシェイプアップすることが一層大変だったようです。体脂肪率7~9%という話でした。
今年も9月10日から仙台を出発し、自転車で東海道、兵庫の三田まで。三田からは台風13号を避けるため電車で帰省しました。そしてニコニコしながら豚カツを食べていました。そろそろ普通の人間になってちょっとは頭も鍛えて欲しいというのは親の無い物ねだりでしょうか。」
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」113... 鳥人間コンテスト >>