腰痛、その後2

 木曜午後からの激しい痛みは、2晩過ごすとだいぶ楽になってきました。整形外科に行ってもシップと痛み止めくらいしか処方がないようなので、今回は自力更生。
 午前中、何とか立てる!と言うので、へのって(調子に乗って)モップで床掃除、朝食とお弁当作り、洗濯といつもの家事をこなし、木曜の生協で配達されたパンジーの苗を、プランターを持つなどという大胆なことをして3個のプランターに植え付けしました。土運びとか、やろうと思えばできるんですね。ホッとしました。
 とはいえ、背中の筋が固くて痛くて、まっすぐ立つことは出来ませんでした。横から見たら「北京原人」状態。
 
 昼はちゃんと作って長男と食べ、さすがに2時間ほど寝ました。背中を休ませながら、4年ほどペアーレに通って習ったストレッチをやってみよう、と、ひざを曲げて左右に曲げ顔を逆方向へ、またひざを抱えるなど、色々思い出してやってみると、これが良かったのか、昨日は痛くて動かすどころでなかったのが伸ばせました。
 じわーっと動かし、それからおきてみるとあら不思議、背中がまっすぐなって立てました。勿論痛みはまだあり、筋肉がかちかちになっているのがわかりますが、それでもまっすぐ立てて大感激。
 午後からはもう花が終わったコスモスを片付けました。したいことができるって嬉しいですね。
夕食もちゃんと作れたし。重いお盆を持つのは避けて持って行ってもらいましたが。
次男が帰宅して、「あれ、夕食作ったの?」とびっくりしていました。

 というわけで、まだ背中は痛いですが、なんとか普通の生活に戻りつつあります。
 
今回はこれまでよりは回復が早くて自分でもびっくりです。
本当のぎっくり腰ではなかったのでしょうか。
それにしても痛くてトイレに行くのも大変だった最初の晩は辛かったです。
服も着替えられず、2階の寝室にもいけず、居間にごろ寝でしたから。
今も顔を洗うのにかがむことがまだうまく出来ません。こういう動作が一番難しいみたいです。

今夜も早めに寝ます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-14 23:16 | 日常 | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2006-10-15 04:20
よかったですね。
自力再生できるとはお若いです。
よくなってみると、ご家族のお心遣いが感じられてまんざら悪いことばかりでもなかったと思われるのじゃないかと思います。
早く完全に治られるといいですね。
Commented by nobunobu_ok at 2006-10-15 16:49
さすが若さですね。でも直り際が大事です。くれぐれもご用心なさってください。私は若くないので、昨日義兄の一年祭で疲れて帰り、珍しく十時過ぎから寝てしまいました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 16:55
yassy様、ありがとうございました。
そうですね、たまーに主婦が寝付くと、家族がすこしは気を遣ってくれるみたいです。まだ時々肋骨のあたりが痛むので気をつけています。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 16:57
nobunobu_ok様、ありがとうございました。いつもと違うことをするとくたびれますよね。私もここ3日ほどは「いい子」して早寝しました。

<< 秋日和 瀬戸内海大回り6時間でドライブ!! >>