秋日和



皆さまに腰痛のことでご心配をおかけしてすみませんでした。幸いまっすぐ立てるようになって、時折背中や肋骨の辺りがズキッと痛みますが、普通の生活ができるようになりました。

今日は午前中、子どもみこしが練り歩きました。私も越してきた年は地域の様子が知りたくてついて歩いたものでした。子どもが大きくなってからは、「お花」の金一封を持って、来るのを待って「千両箱」の献金箱に入れています。みんなにこにこしながら歩いていきます。今年はご近所の若い世帯のお父さん、お母さんが歩いていてこちらに会釈してくれました。のどかな秋の日和です。
d0031853_1713332.jpg



所用で夫運転の車で出かけたら、稲刈りをしていました。しかもあと数株で刈り終わるというシーンに出会い、バッグから「デジカメ、デジカメ」と取り出しているうちに、全部刈り終えた瞬間でした。もう数株残っているところを撮れれば最高だったのですが。
d0031853_17350100.jpg



このところ、夫と出てちょっと時間に余裕があると、食料品の買出しにかかる前にお茶してしまうという(ダイエットにとっては)よくない習慣が出来つつあります。しかもうちのご近所になかなかステキなお店が増えたので、夫も楽しみにしているみたい。
若い人のデートと違い、熟年夫婦は向かい合ったってそうそう話が弾むということも無く、ケーキをそそくさと食べると、あとはドリンクのおかわりをしておしまい。
きょうは若いデートらしいカップルがとなりにいたので、つい意識してこちらも何か楽しそうに話さないと、なーんて盛り上げを図り、最初は、「この間の『鳥人間』くん、かっこよかったなあ、・・・今度の東北旅行であえるといいのに、とか言っていましたが、そのうち、出てくるのは先ほどの買い物での夫のドジで「信頼がガラガラと地に落ちたわ」なんていう話とか、若者のワーキングプアの話、「若い人がちゃんと正社員に雇われて安定した収入が得られないと、結婚も子育ても出来ないわね」という硬派の社会批判となってしまい、どうもギクシャク。
 熟年デートはこんなところで退散したのでした。
d0031853_17121891.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-15 17:00 | 日常 | Comments(18)

Commented by pearef04 at 2006-10-15 17:28
ご夫婦でちょっとステキなお店でお茶、羨ましい。うちはそれぞれ好きな事をして過ごしています。相方は今日はゴルフです。
外食には結構出かけますが、お茶だけというのはありませんね
Commented by nobunobu_ok at 2006-10-15 17:42
もう秋祭りや稲刈りのシーズンですね。私の家のすぐ前と後ろが稲田だったので-もち勿論人さまの稲ー青田のころの蛙の鳴き声から、黄金の稲田に変わるまで、随分と楽しませていただいたのに、本当にアッと言う間に切り株だけになってしまいました。
 鳩が喜んで落ち穂を啄ばんでいます。でも、それもまた風情があるのですが・・・・・。

Commented by yassy127 at 2006-10-15 17:45
秋祭りの子供みこしの行列写真いいですね。
パノラマ合成がこんなとき生きてきますね。
お二人のsweetなtea timeを想像しています。
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-15 20:04
腰痛が大分よくなられたようで安心しました。でもまだまだご用心!
今度の土曜日曜は私達の町内のお祭りです。私も挑戦してみようと思っています。普通の写真機ではパノラマにしたことはありますが・・・・・。この講座で教えてくださるのでしたね。楽しみにしています。
Commented by neko_pen at 2006-10-15 21:09
こんばんは。お久しぶりです。
やっと少し落ち着いてパソコンもつなぎました。またよろしくお願い
します。
・・・腰痛ですか。私も何度か(癖になるみたい)ぎっくり腰に
なりました。極めつけは、日本に帰る直前、アリゾナでぎっくり腰
になり、搭乗時間が迫っていたのと、家族3人の飛行機代を
キャンセルするのが勿体なくて、焼け付くような痛みのまま、LAで
乗り継ぎ、帰ってきた思い出があります。根性のみですね(笑)
どうぞ、しっかり治して下さいね。お大事に・・・
Commented at 2006-10-15 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myobento at 2006-10-15 21:32
腰痛、落ち着かれたとのこと、安心しました。でも、癖にならないようにどうぞ養生なさってください。
ところで、噴出しつきの写真、初挑戦でしょうか?臨場感があって、とってもいいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:49
peare04様、ご夫婦それぞれに好きなことがあればそれでもいいのではないですか。うちの場合は、またの名を濡れ落ち葉亭主かも。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:51
nobunobu_ok様、田んぼがご近所にあるだけで身近に季節の移り変わりを感じさせてくれますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:54
yassy様、残念ながら、これはパノラマ合成ではありません。上下の余分な部分を範囲指定でぼかしてトリミングしただけです。それと、sweetでなくて少々スパイスのかかったティータイムだったかもしれません。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:55
miyakeoriibu様、横に長い景色が撮れれば、パノラマの材料にしますので撮って保存して置いてくださいね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:57
neko_pen様、飛行機代を不意にしたくないばかりに大変な苦痛を我慢なさるなんて、マダム・ド・根性です。私にはそこまでの根性はないでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-15 21:59
myobento様、ありがとうございます。吹き出しは「PhotoshopErements」のソフトで作りました。
私はあまり上手ではないのですが。
Commented by pearef07 at 2006-10-15 22:32 x
ありがとうございました。見ました!! m(-_-)m
Commented by kukura06 at 2006-10-16 00:30
腰痛もだいぶよくなられたご様子でよかったですね。でも、まだまだお大事になさって下さい。
きょうお祭りだった地域は多かったようですね。私も北房町へ行く途中に何度かはっぴ姿の一団を見かけました。
横長の写真が効果的ですね。難しいのでしょうか。
Commented by macky_work at 2006-10-16 23:41
腰を痛められたのですか?
私も先日やってしまいまして、1週間ほど悩まされました。
こうして痛めると、腰って自分の身体を支えてくれる大切なパーツなの
だなーとひしひし実感します。
どうか、お気をつけくださいね。
ウチの地区は、今週末がお祭りみたいです。去年は雨にたたられました
が、今年はこの調子なら晴天に恵まれるかな?
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-17 01:56
kurakura様、ありがとうございました。
お祭り、いいお天気に恵まれてあちこちで、よかったですね。
横長といっても、これは上下をカットして範囲指定をぼかしてしただけでそれほど難しくありません。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-17 01:57
macky_work様、ありがとうございました。
腰はやっぱり体重の上半分を支えてくれているわけで、痛むと立つことが出来ないものですね。大変でした。
今週末もよく晴れそうではないですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< チューリップの植え付け、初めて... 腰痛、その後2 >>