フルーツ漬け込み



友の会のセールに毎年出しているフルーツケーキの中身のドライフルーツの漬け込みをしました。昨日午前中、買いに走ったのですが、孫が来ていて半分しか出来なかったので・・・
d0031853_1153047.jpg



レーズンも1粒をいくつかに切り、くるみも1粒を4つから6つくらいに切ります。りんごは7mmくらいのさいの目に。手間がかかります。
d0031853_1174543.jpgd0031853_118213.jpgd0031853_1181559.jpg


d0031853_1191483.jpg砂糖400g、ラム酒400cc(やってみると少なかったので800cc入れましたが、1本が750ccだったので1本がいいかも。あと、シナモン大さじ1と2分の1、ナツメグ、クローブをそれぞれ小さじ2分の1杯。これは香りと、あと保存のためもあると思います。


d0031853_11121733.jpg

昨年の分の残りもあるので、ほうろうのポットにこれくらい。上記の材料で出来た分は2400gでした。そして、この風袋と昨年の分と合わせると6,400g。



持ち上げると・・・・痛ー。病み上がりの身には重過ぎました。
そしてこれは2週間以上漬け込みます。
11月の7日、倉敷友の会の例会の午後に、セールの試食検討会に出すまでに熟成してくれることでしょう。
おいしいフルーツケーキを焼きました
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-17 11:14 | 外食 | Comments(6)

Commented by neko_pen at 2006-10-17 22:07
わあ、すごい、!ドライフルーツから手作りされるんですか。
おいしいはずですね!私もそこに買いに行きたいぐらいです(^^)
きっと、評判のお味でしょう。レシピ、いただきます^^
いつ作れるかは、わからないですが・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-18 13:36
neko_pen様、お恥ずかしいです。毎年恒例の行事なのですが、そのたびに微妙に手持ちの材料などがあるものや多い少ないが出ていますが、今回のが標準くらいかなと思います。
スパイスやお酒をケチらないで多めにしておけば、1年は十分常温保存できます。
Commented by myobento at 2006-10-18 20:52
私もフルーツ漬け込みました。11月になったら焼こうと思います。セールには出すほどの腕ではないんですけれども・・・keikoさんは何本も焼かれるんですね。去年も完売でしたものね。楽しみにまっていらっしゃる方がいるのでしょう。
Commented by miduki0902 at 2006-10-19 22:23
私が近くに住んでいたら、今年もお相伴に預かりたいです。
このブログを見て、私が昨年存在した場所を懐かしく懐かしく思い出しました。

レシピ、欲しいです。
お礼は、私が最近マニアックなくらい知ったOSで(爆)。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:01
myobento様、さすが。お勤めしながらなのに、とっても大変だったことでしょう。好きだからでしょうか。私もたいした腕ではなくて、検討会ではいつも厳しい講評をいただいて再提出に引っかかったりしていますが、それも修行のうち?と頑張っています。いつも新たな気持ちです。セールでいつも買ってくださる人が決まっているかどうかは全くわかりませんが、もしそうなら嬉しいんですが。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:02
miduki様、この果物を使ってのケーキのことでしょうか?また焼いたらご紹介します。11月始めに焼きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ローリエ(月桂樹の葉) 作品 >>