ローリエ(月桂樹の葉)



d0031853_13131029.jpg月桂樹の枝ごとたくさんいただきました。
ラッキー!
家に帰って早速、1枚ずつちぎり、お皿に載せて電子レンジへ・・・・
2分ずつかけて、湯気(水分)を飛ばすように混ぜながら様子を見ます。


d0031853_13161560.jpg電子レンジは中央部分から熱が入るという特徴があるので、真ん中当たりに気をつけて、このように少しこげたのが出てきたのでここでとめました。この分量で2分ずつ5回くらいかけました。
あとは広げて熱や水分を飛ばし、ビンなどにいれて保存します。
これで当分冬場に多いシチューやミネストローネ、洋風煮込み物の風味付けに大助かりします。
下さった方、どうもありがとうございました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-18 13:20 | 外食 | Comments(10)

Commented by miyakeoriibu at 2006-10-18 19:19
今頃は乾燥するのも電子レンジを上手に利用すると簡単にできますね。枝ごといただかれて本当にラッキでしたね。
Commented by macky_work at 2006-10-18 20:10
わっ、本当にラッキーですね。これは当分もちますねー。
これから煮込み料理が恋しくなる季節、絶好のタイミングではないですか。
うーん、うらやましいっ。
Commented by cyaco7712 at 2006-10-19 10:16
こんにちはー
うちに月桂樹があるのですが、どうやって保存しようか悩んでたんです。
レンジでチンで乾燥すればいいんですね♪
やってみます(*^o^*)
Commented by aturin88 at 2006-10-19 13:59
こんにちは
雑用繁多でご無沙汰いたしました。
沢山のローリエですね。
夫の実家にも大きな木があります。
乾燥しておくと、便利いいですよね。
Commented by miduki0902 at 2006-10-19 22:20
こういう乾燥の仕方が、あったんだぁと目から鱗です。
月桂樹があると、煮込みには便利ですね。
我が家にも欲しい~です。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:03
miyakeoriibu様、2,3年前から私はこれでやっています。枝ごと沢山いただいて本当にラッキーでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:04
macky_work様、本当に、これからがこのローリエの出番だっただけにタイミングがよくて嬉しいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:06
cyaco7712様、日光に干すのは時間がかかって枯れた色になるそうですが、これは緑が残っていてたぶん短時間で急速に水分を取るから香りも残りやすいのではないかと思いますよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:07
aturin88様、木があるのならぜひお試し下さい。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-20 01:08
miduki様、本当に、これだけあると一冬十分にあるでしょう。

<< 明日の夕食は三色どんぶり フルーツ漬け込み >>