明日の夕食は三色どんぶり

 次男が帰宅するなり、「今日、肉?」と、鼻をひくつかせながら言いました。「肉団子(と白菜や人参、椎茸、たけのこを煮込んだもの)」と言うと、「(おふくろのご飯は)もう飽きた。三色どんぶりなんか、食べたいな。今頃になると給食でよう出とったなぁ・・・」なーんだ、次男の慣れ親しんだ味って結局は学校給食だったの??と少々がっくりしながらも、せっかくなのでリクエストにお答えして、明日は三色どんぶりに決定しました。
 それにしても、念のためネットでレシピを検索したら、卵はともかくとして、肉そぼろが、合びき、牛ひき肉、鶏と色々。中には高野豆腐をそぼろにして肉の代わりにするというのまでありました。分量も2人で150gというの、鶏ミンチ30g、豚ミンチ15gというのあり、単に「1パック」とアバウトのもあり。
 青みはさやいんげんの細切り、かと思ったら、野沢菜漬けを細かく切るというのあり、ほうれん草というのあり。ふーん。
 

d0031853_0454099.jpgさすが、とおいしそうな編集(だけではないけど)だったのは、キッコーマンのサイトのでした。
4色どんぶりで鮭のほぐしたのも加えてありました。さすがに写真もちゃんとしておいしそう。
これで作ってみましょう。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-20 00:52 | 外食 | Comments(3)

Commented by miyakeoriibu at 2006-10-20 18:50
給食では「三色ごはん」?といっていたと思います。子供たちの喜ぶメニューの一つでした。他には、ライスカレー・ハンバーグ・麺類などだったように思います。
Commented by macky_work at 2006-10-20 19:38
私はそぼろは鶏オンリーのミンチでつくるかな。生姜を利かせて大人の味
にします。って、いつもアバウトだからレシピなしなのですが。
丼といえど、3色のトッピングを作るのですから、手がかかりますよね。
しかも、キッコーマンの写真は、きぬさや(?)まで入って4色!!
おおー。私も久々に食べたくなりました。
Commented by neko_pen at 2006-10-20 22:21
これもおいしそうです。
一人暮らしにはこういうメニューが便利で、私にはもってこい。
見た目もバランスもいいので、またまねっこさせていただきます(^^)

<< 四色どんぶり ローリエ(月桂樹の葉) >>