お使いは自転車に乗って・・・


 ~♪~「お使いは 自転車で 気軽に行きましょ」
という歌のメロディーが出てくる人は相当上の年代でしょうね、たぶん。
私は実は音楽の授業で習った記憶があります。かつて轟由起子さんが歌ったという曲です。
で、今日は夫も次男も仕事でしたので、日中がわが天下、さわやかな秋の時候が気持ちよく、こんな時候に、太目の太ももも少しは締まるか、と、自転車で遠出、といっても大型文具店に来年の手帖を買いに行くことにしました。
土曜日なので、こんな風景に出会いました。

d0031853_2312317.jpg

今年は暖かな秋なので、半袖でもいいくらい。水辺にいても気持ちよさそうな少年たち。

d0031853_23121844.jpg

倉敷商業野球部のグラウンドで。練習風景の見物人も結構います。


学校帰りの女子高生の一団が自転車で来るのとすれ違いました。
とても遠い距離だと思って外出した私でしたが、高校生たちは苦もなく毎日それくらいの距離は通っているんでした。

 目的の手帖は、私は置き忘れても目立つようにと、毎年赤い表紙で、月の予定がまとめて前のほうにあって、見開きのページの左に1週間の予定、右はメモ欄、というのにこだわって買っていて、少しのサイズや、開いた表紙のやわらかさとか、判定基準はいくつかあって、それに出来るだけ近いものを散々あれこれ見てから決めました。
 これで来年1年のスケジュールと家計簿メモと買い物メモなど大切な手帖が買えました。手帳につけるボールペンも、小型のは高いんです。あんなに小さいのに1本500円前後で、しかもこういう大型店にしかなかなか売ってないので、一緒に買いました。
.

d0031853_23134969.jpg

帰りは美観地区を通り抜けてみました。大勢の人でした。

d0031853_23142188.jpg

「ふーたりーのため~ せーかいはあるのぉ~」
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-28 23:14 | おでかけ | Comments(4)

Commented by neko_pen at 2006-10-29 00:36
たまには自転車もいいでしょう?
私もここに来てから自転車を買いました。
こちらでは駅に近いところに住むと、車は要らない、と言うより、
駐車場が高いし維持費も考えると、網の目のように伸びている
交通機関を使う方がずっと早く動けます。
だから、おかげさまで私の運転免許はゴールドです(^^)
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-29 02:57
neko_pen様、そうですね、都会では交通網が発達していて、車より公共交通機関ですよね。大阪にいた息子が帰郷してきて、こちらでは車がないと動きが取れない、と逆に言っていました。都会の電車は駅と駅の間隔も狭くていきたい場所の最寄り駅が近いのに、こちらは駅から駅へがずっと遠いのだそうです。地方で車が増えるわけですね。
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-29 19:59
kurashiki-keikoさん 足は痛くなりませんでしたか。私は犬と毎日約一時間は歩いていますが、自転車に乗ると使う筋肉が異なるせいか、太ももが痛くなります。歳のせいだと思うのですが・・・・・。そこで今頃は、自転車で買い物に行って鍛えるようにしています。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:00
miyakeoriibu様、幸い太ももも痛くはなりませんでした。毎朝家の居間で連続ドラマを見ながらエアロバイクをこいでいるのが少し役に立ったようです。「いもたこなんきん」がおもしろくて、家事をその間はしないでじっと見るので、それくらいならと運動しながら見ていますので。

<< ファーマーズマーケット・サウス... 賢い生活人―タレント山瀬まみさん >>