ファーマーズマーケット・サウスビレッジは野菜が安い


夫の好きな干し柿を作るために西条柿を買いに、農業公園サウスビレッジへ行ってみると、10時ちょっとすぎだったのにもう駐車場は一杯。見ると・・・芝生広場はフリーマーケットが開かれていて、プロの骨董屋さんみたいなお店から、見るからに素人が古着を持ってきたというお店まで、様々なお店が店開き中でした。
d0031853_1292126.jpg


d0031853_1333424.jpg私達はもっぱら野菜のほうで、キャベツ100円(小さいのは70円)、大根170円、サトイモ90円、きゅうり1袋70円、じゃがいも・たまねぎ100円、ごぼう100円、人参70円、ピーマン80円、春菊70円。あまりに安いのでついついたくさんまとめ買いしました。近隣の農家やちょっと家庭菜園を手広くやっている人が出品しているのでしょうね。散らし寿司やおこわなどのお弁当類も素人の手作り作品が多数。おいしそうでした。買い物に夢中で写真が撮れませんでした。
そうそう、最初の目的のつるし柿用の西条柿は小ぶりのが1箱2,300円で買えました。もう時期が終わりかと思って恐る恐る?行ったのですが、まだだくさんあってよかったです。これから夫の夜なべ仕事です。例年通り、私は食べないので夫にお任せです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-10-30 01:31 | おでかけ | Comments(11)

Commented by nobunobu_ok at 2006-10-30 04:18
色々な野菜がまた料理に使われて美味しいご馳走に変身するのですね。ご家族の皆さんはお幸せですね。
Commented by yassy127 at 2006-10-30 06:15
ここまで行くと美味しくて安くて新鮮な野菜や果物が買えるのですね。
もっと近いとうれしいのですが、時々行ってみるのもいいですね。

keiko様いつお休みになっているのですか。
睡眠時間は確保されているのでしょうか。
超人のような毎日を送られていますね。
Commented by tomochi112 at 2006-10-30 08:51
第一・第三・第五の日曜日は、9時頃からフリーマーケットをしているので早くから駐車場はいっぱいになります。
野菜と果物は特に安いので、遠くから来ている人も多いようですね。
きのう美星に行く途中、干し柿を吊している家がたくさんありました。
keikoさんのお家でも毎年干し柿が見られますね。
確か、去年もファーマーズで買われたのではなかったかしら?
Commented by macky_work at 2006-10-30 11:23
こういうところへ出かけると、私も真っ先に野菜の即売に顔を出します。
そして、気がつくと、カゴ一杯に買い込んでいたりするのです。
オットも安くて美味しい産地直送の野菜が大好きで、あれもこれもと
買いたがります。結局ものすごい買い物をしているのですが、スーパー
で購入するよりは明らかに安く、とても得した気分になって幸せになるの
でした。
Commented by 3reiko3 at 2006-10-30 13:12
ここのフリーマーケットはいつも賑わっていますね。
一番手前のお店は、いったいどこからこういう品物を集めてきたのでしょうね。(笑)
干し柿の下がった日本の家は絵になりますね。
最近は少なくなりましたけど。
Commented by miyakeoriibu at 2006-10-30 22:21
声かけすればよかったですね。今年は柿のなり年なのかいっぱい実をつけ、取りきれないでいます。木につけたままにしておくと木が傷むしと思っているところです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:02
nobunobu_ok様、ご馳走、に変身~!するといいのですが、たぶんまたいつものおかずか、と言われそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:06
yassy様、休日はドライブが多くてなかなかあそこまではいけないのですが、たまたま行くととっても安くて、ついつい沢山買い込みました。
 睡眠時間ですが、私はよく10時から1時くらいまでは仮眠(つまりその、転寝が多い)の後、目がさえて3時4時くらいまでおき、また寝るというパターンが多くて、一応確保はしています。よくないですが、日中はなかなか、特にメールマガジンなどのように長時間集中して書くときには夜中でないとできないのです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:09
tomochi様、地元だから詳しいですね。9時ごろからフリマやってるとは、知らなかったです、常連のお店が多いのでしょうかね。
野菜、果物は以前よりはずい分量が豊富になって、出品者も増えたようですね。お客もしたがって大勢でにぎやかでした。
昨年もサウズビレッジだったかな?その前は赤磐のほうまで行っていたのですが。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:10
macky_work様、そうですよね。たまたまこのときは冷蔵庫などの野菜も少なかったので、保存できそうな野菜をたーくさん買いこんできました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-10-31 03:12
Miyakeoriibuさ様、お宅だったらたいていのものはありそうですが、やっぱり西条柿の木もお持ちでしたか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「茶香服(ちゃかぶき)」―宇治の人 お使いは自転車に乗って・・・ >>