タコ、たこ、蛸・・・

夫と次男が海釣りに行ってきました。朝5時40分出発。休みとはいえ、わが天下でありました。家事がはかどること。そして夕方3時半ごろ、ご帰還。釣果は・・・・

d0031853_1404682.jpgうちのクーラーボックスはもう30年近く前の古いものでとても大きいのです。私1人ではこれは持ち上がらないくらい重かったのです。



魚は、赤めばる、「ギザミ」(ベラ)が10匹くらい。そして・・・d0031853_14415.jpgd0031853_1441529.jpg




ぬめりを取るのには、熱湯につけてから冷水に取るとよく取れると漁師さんに聞いたと言うので、大鍋に湯を沸かし次々にタコさんにお風呂に入っていただき、冷水のボールで垢落とし。するとこんなになりまして・・・数えるのもいやになるくらいのタコ、たこ、蛸の山が3つ。どうしましょう、こんなに沢山のタコさん。冷凍にしたところで、たぶん食べるのもいやになってうなされそう。
結局、家族人数を見て1kgから300gくらいに小分けして5軒におすそ分けに走りました。それでもわが家で2,3回分が残りました。差し上げた先では、「あーら、お宅、釣りが趣味だったの?」と言われ、「いや、その、1年に1度くらいも行かないのですけど・・」以前はダイビングが趣味の人についていってなまこを30個くらいももらってきてこれまた近所に走ったのですが・・・大量は困りますね。
d0031853_1453343.jpg

[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-11-04 01:45 | 日常 | Comments(8)

Commented by e_8667354 at 2006-11-04 11:02
こんにちは
沢山のたこですねぇ。
我が家の夫も海釣りが趣味で、よく出かけます。
先月はハゼを釣ってきたので、天ぷらにしていただきました。
なにごともほどほどが良いのですが、大漁の時は私もご近所にお裾分けに走ります(笑)
素朴な質問ですが、タコってどうやって採るのですか?
蛸壺???。
Commented by neko_pen at 2006-11-04 19:09
うわあ!お魚屋さんみていですね。すごい大漁。
釣りがお上手なんですね、ご主人も息子さんも。今夜は
新鮮なお魚料理ですか。おいしそう&たくさん召し上がれますね。
高校生の頃、若狭湾でキス釣りに行って一本釣りをしたら、蛸
が釣れてびっくりしたことがあります^^
Commented by nobunobu_ok at 2006-11-04 20:14
ある釣り好きのご主人を持つ人が、釣ってきた者が料理も最後まで責任を持ってもらう事にしたら、釣りに行く回数が減るかと思ったら、案外料理も上手くなり随分と助かっているようです。私もそれとなく主人に話して見ましたが全然反応がありませんでした。でも、我が家では年数回ですから,沢山釣ってきたらご近所に配ると、野菜になってかえってきます。
Commented by miyakeoriibu at 2006-11-04 22:59
あらまあ!沢山のたこですね。これだけ釣れると随分楽しかったことと思います。私の家の裏の方も釣りが大好きで、チヌ・ススキ・サヨリなどよく頂きますがたこは頂いたことはありません。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-04 23:12
e_86673541様、コメントありがとうございます。タコは私も蛸壺かなと思ったら、やっぱり釣りに行ったのですから、釣ったようです。いわゆる「入れ食い」状態だったそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-04 23:13
neko_pen様、上記のように、釣りが上手だなんてことではなく、たまたま案内された場所がよくて入れ食いだっただけですよ。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-04 23:15
nobunobu_ok様、うちもそれとなく「料理も出来てこその釣りだわよ」と言ったのですが効果なく、私1人ひたすら下処理で忙しくしていました。うちは2年に1度くらいしかつりはしないのです。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-04 23:17
miyakeoriibu様、私もうろこのついた普通の魚なら処理もしやすいのですが、軟体動物は苦手です。
でも今日はタコめしにしたらとてもいけました。ご飯はだし汁でたき、別に入りつけておいたタコを炊き上がったご飯に混ぜるのですが、よかったです。

<< 回転寿司で こぼれ種からトマトを収穫 >>