おはずかしや溜め込むのはおばあちゃんと同じだった

 今日はお天気もよし、午後2時から歯医者の予約はあるものの、家のことに専念してしまいました。
 まずは息子2人の汚れたシーツや枕カバーの洗濯。
 そして急に寒くなったので合服から冬服への入れ替え。そして・・・下着の引き出しの整理を久しぶりにしたら・・・でるわでるわ、タイツ、ストッキング、ソックスの数の多さにわれながらびっくり。生協のカタログに出るたびについつい買い込んでいたのがたまりにたまっていて、しかもこのごろはパンツ(ズボン)をはくことが多くなり、ストッキングより気楽なソックス、寒ければその上にレッグウオーマーやスパッツということが多く、したがって買い込んでいたストッキングを死蔵してしまっていたのです。
 しかも、その整理の最中に宅配で、生協で注文していた黒のパンツが届き、今ある数も多いのに似たのがまた・・・反省してすぐに返品するように包み直しました。
 おばあちゃんが食べきれないのに冷凍庫一杯に食品をぎっちり買ってさらに買い込むのを冷ややかに「これだから年よりは」などとながめていた私、私も同じことをしていたのでした。これからは買う前に持ち数を把握せねば。友の会の持ち数調べに参加をしないでサボった罰が当たったのでしょう。d0031853_212480.gif

 そして「冬物のパジャマがどこを探しても見つからなくて」というおばあちゃんのために、溜め込んでしまった私の冬物パジャマ、そっくり同じようなのが2枚あったので、「ピンクでもいい」というのであたたかそうな新品を1枚あげました。すると「新品なんてもったいない、あんたの着古したのでいいのに」・・・特にパジャマの着古したのを差し上げるなんて私にはできなくて、ちょうど衣服の整理をした後だったので、気前よくあげることが出来ました。友の会の教え、「家庭は簡素に、社会は豊富に」という言葉が頭をよぎりました。持ち過ぎはよくないです。ハイ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-11-08 23:00 | 日常 | Comments(9)

Commented by tomochi112 at 2006-11-09 00:21
keikoさん、全く同じです。
スーパーに食品を買いに行ったついでに、ソックスとかストッキングのような小物はついつい買ってしまいます。
季節の変わり目には処分することも多いのよ。
冷蔵庫にお豆腐があるのに、また買って来たということもしばしば。
それを忘れて腐らすことも・・・主婦失格です。(>_<)
Commented by neko_pen at 2006-11-09 03:33
お忙しく過ごされたいちにちでしたね。
このところ、引越しが続いて、同じ思いを私もしました。好みって
ある程度決まっているのか、全く同じものがいくつも出てきて
自分でびっくり。衣料品などは腐らないからますますたまって
いきますね。
Commented by miyakeoriibu at 2006-11-09 15:01
私は戦争中・戦後の物のない頃を経験しているので、ついつい「もったいない」の気持ちが先行し、溜め込んでしまいます。自分では貧乏性でいやだなと思いつつ・・・・・。秋山ちえ子さんの本で読んだのですが、「ブラウスを一枚買ったら一枚捨てる。すっきりした暮らしをしよう。」とあったのを思い出しました。
Commented by pearef07 at 2006-11-09 20:34 x
keiko先生が、私と同じだなんて、ビックリというか、安心?しました。 (*^-^*)☆
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-10 01:46
tomochi様、衣類の小物も、冷蔵庫のお豆腐もあるのを忘れて買いますね。全く、自分が何を持っているかを把握できていなかったのです。持ち過ぎはよくないです。しかも外に着る衣服なら友愛セールに出せますが、下着は新品でも出せない(友の会の場合です)ので、これだとストッキングは一生買わなくて済むかもしれません。^_^;
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-10 01:48
neko_pen様、そうですね、好きな服や下着の傾向は大体一緒です。
引き出しに並べると色見本のグラデーションみたいになります。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-10 01:52
miyakeoriibu様、靴などは靴箱にあふれるので新しいのを買うと古いのを捨てるようにしているのですが、下着や靴下の場合は2階の部屋なので表に出にくく、したがって整理もおろそかになっていました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-10 01:55
07様、私は模範的主婦などではありませーん。整理整頓お掃除大の苦手です。
Commented by myobento at 2006-11-12 11:43
ま、keikoさんでもそんなことがあるのですねぇ。少しほっとしました。私も、40を過ぎて体型が変わり、顔も変わり、したのに、未練がましく若いころの洋服を死蔵していて、先日夫に「もう整理したら?」と言われているところです。その割りに、ストッキングの買い置きがなくて朝出かける前にばたばたと悪あがきをしたりして・・・ほんと、持ち物調べするべきですねぇ。私も反省です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芸術?の秋―今夜も歌ってます 昔取った杵柄―レタリング >>