人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

孫娘が着飾ってやって来ました。若い両親もいつになくスーツ姿。
孫は朝8時から着付けをしてもらったそうで、髪も可愛くセット、お宮にお参りしてその足でわが家に見せに来てくれたのです。
しかし3歳児のこと、もう「限界」。やっとこれらの写真を撮らせてもらうと、あとはさっさと普段着に着替えてしまい、親もホッとしてジーンズなどにそれぞれお召し替え。つかの間のおめかしでした。
 ちなみにこの着物、娘の七五三のときに私の祖母から贈られたもので、その後私の2人の弟の所の女の子に次々と渡り、そして孫に渡ったものです。

七五三_d0031853_2258535.jpg七五三_d0031853_2313849.jpg七五三_d0031853_22584914.jpg

by kurashiki-keiko | 2006-11-12 22:59 | | Comments(10)

Commented by yassy127 at 2006-11-12 23:04
おめでとうございました。
大きくなられましたね。
きれいなお姫様ですね。
成人式の姿まで想像できそうです。
Commented by 3reiko3 at 2006-11-13 07:59
おめでとうございます。
かわいらしいこと!
たくさんの子ども達に袖を通してもらって、おばあちゃまもきっとお喜びですね。
Commented by miyakeoriibu at 2006-11-13 20:00
まあ、可愛らしいこと!!おめでとうございます。おしゃまな姿 三歳とは思えませんね。keikoさんのお母様、ひ孫の写真を見て大喜びされることでしょうね。
Commented by neko_pen at 2006-11-13 21:30
ああ、かわいい!私もあと3年経ったら、こんなかわいい姿を
見られそう。(春に生まれる孫は女の子らしいのです)
もう何十年も七五三とは縁がなかったので、お写真を見せて
いただくと、私も待ち遠しいような・・・^^
Commented by tomochi112 at 2006-11-13 23:13
おめでとうございます。
やはり女の子は可愛いですね。
この着物は何人のお子さんが着たのでしょう。
keikoさんのお宅では、何代も受け継がれているものが他にもありましたね。
おばあちゃん、きっとお喜びでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-14 01:16
yassy様、これこそ馬子(孫!)にも衣装で・・・。成人式に着物を着てくれるやらどうやら。娘は「着物はいらないから海外旅行の費用をちょうだい」と言った口でしたので。(^^ゞ
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-14 01:18
reiko様、私の祖母97歳は老人施設に入っているのでまた写真を見せに行かなくては。着物の大好きな祖母ですので。今は年取って自分では着ないし、見せたらきっと喜ぶでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-14 01:20
miyakeoriibu様、祖母と言うのは私の母ではなくてもう一世代上の私の祖母でした。金持ちのご隠居なのと、着物大好きなのとで私の娘(彼女にとってはひ孫)に作ってくれたものです。もちろん母も喜ぶでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-14 01:22
neko_pen様、女のお子さんとわかっているのですか。お楽しみですね。うちも向こうのお母さんが服は全部買ってくれているので、その上はと私は遠慮しています。それにしても女の子に服を選ぶのは楽しいでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-11-14 01:25
tomochi様、そうですね。お雛様も4代目の孫へと伝え、赤いちゃんちゃんこは私の曾祖母の編んだものが残っており、そうそう、先日は衣装箱の底から、私が学生時代にかぶっていた、母が毛糸で編んだベレー帽が出てきて、たまたま来た孫にかぶせるとぴったり。丸いポンポン?と言うのか、あれが可愛くて、さっそくかぶって帰りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大名行列 ギャラリーコンサート >>