カキフライ献立

昨夜は、今年初のカキフライを作りました。
夫の摂取カロリーを出来るだけ低く(・・・もちろん私めも、ですが)抑えたいので、あまり揚げ物は好ましくなく、長男いわく、「おっ、カキフライか、うーん、今年はこれで終わりじゃな。」・・・あたってるかも。
しかも先日からこのような写真を見ていますと・・・
d0031853_11403299.jpgあれこれ副菜につけるのが気になって、結局娘の所から肉厚のピーマンを沢山もらっていたのをごろごろさせていたので、細切りにしてブロッコリーの茎(芯)の部分の細切りと一緒に炒めておかかと一緒にみりんとおしょう油で味付けしたもの、それにお豆腐とシメジ、ねぎの味噌汁、と言う献立にしました。(写真はわが家のではなく、「ペアーレ倉敷」のモデルです、あしからず)

d0031853_1143192.jpgシンプルなそれでいて必要な栄養素は取れているという献立が理想ですが、今回は「芋・豆・菜っ葉・小魚・海藻」のうち豆類の豆腐くらいしか入らないダメ献立だったか・・・と反省。
日々の献立を立てる、楽しくもありまた苦しくもあり、ですね。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2006-11-30 11:45 | 外食 | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2006-11-30 19:25
夫がメタボリック群とかで体重を減らすように指導を受けているのですがカキフライだけは別、大好きなので今年もう作って食べました。春までには後4~5回は欲しくて作るでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2006-11-30 23:28
義姉が牛窓に住んでいるので、牡蠣のシーズン中何度か持ってきてくれます。
まず、初めはカキフライを作って食べます。
揚げたてはジューシーでとっても美味しいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家計簿の月末集計中 暖冬で困った >>