人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義兄を迎えての団欒


12月8日(水)、義兄を迎えての食卓です。姑が以前舅を介護していた頃には毎回買っていた行商の魚屋さんに頼んで、メバル、イイダコ、さわらの刺身を持ってきてもらいました。その人は漁師さんから直接仕入れるのか、○○さんのメバルなどと、獲ってきた漁師さんの名前もはっきりしているようなことで、メバルが人数分あるのにその上にさわらの刺身もイイダコもたっぷり。(きっと4人の娘さんの教育費で大変なのね、という陰の声)
この日は会食に加わらなかった義妹の所へお刺身とイイダコを分けても十分ありました。
(註:コップの飲み物は「麦茶!」ですぅ。。)
義兄を迎えての団欒_d0031853_931295.jpg

 魚がメインなので、鍋帽子でじっくり煮込んだふろふき大根(貰い物の柚子味噌かけ)、たまたま先日建部町のサンタケベで買ってきたつくね芋のとろろの酢の物、白和え(ほうれん草、人参、大根、しいたけ、こんにゃく)、つみれと三つ葉の吸い物を作りました。義兄を迎えての団欒_d0031853_932688.jpg
 伯父さん(義兄)を囲んで息子たちとも交流が出来、何より長男を向かえてうれしいおばあちゃんが一緒でした。いつもは1人で作って食べている自立したおばあちゃん、この日ばかりはお魚屋さんからメインのお魚を買ってくれて、ワンテンポ遅れながらもみんなの輪に入れてよかったなと思いました。

by kurashiki-keiko | 2006-12-08 09:28 | しみじみしたこと | Comments(2)

Commented by miyakeoriibu at 2006-12-08 19:02
手作りのご馳走をいただきながら楽しくお話しが盛り上がったことでしょうね。とりわけ、お義母さんが大喜びだったでしょう。しかも瀬戸内海の魚料理でもてなされ、お義兄さんは美味しくいただかれたことと思います。最近は泊りがけで親戚を訪れる機会もだんだん減ってきました。我が家でも、この夏、私の弟夫婦が一泊したとき、男兄弟のいない夫は大変喜んでいました。
Commented by kurashiki-keiko at 2006-12-08 22:44
義兄は長男なのに出て行っているからと母の顔を見に年に何度か帰省してきます。瀬戸内海の魚が好きなので毎回このような感じで会食をしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 安上がりの食卓 DVDが来た >>