人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り年賀状


年賀状にも色々ありました。
もちろんパソコンで凝ったのも数々あったのですが、ネットでご紹介するには個人的な情報があって差し障りがあります。
毎年私が最も気に入って敬服しているものは、こちらです。
お気に入り年賀状_d0031853_035767.jpg


木版、3色刷り?、そしてこれが、えとに関する地名が入った場所なのです。毎年えとに関する場所を探し、自分で行ってスケッチして、版に起こす。なんとまあ、手間隙かかった作品。

因みにこれまでのはこんなのでした。

お気に入り年賀状_d0031853_1254586.jpg

最初にいただいた2003年には気付きませんでした。

お気に入り年賀状_d0031853_1261168.jpg

翌年は、橋の細かい描写に圧倒されて・・・

お気に入り年賀状_d0031853_127441.jpg

05年当たりにやっと気付きました。えとに関する地名がこの版画のテーマなんだと。

お気に入り年賀状_d0031853_1274782.jpg

「来年は戌年だけど犬に関する地名の場所を知っている?」と聞かれて、実はメールマガジンでも書きましたが、岡山市の犬島を尋ねてレポートしたのでした。そのときのメルマガ記事と写真はこちら
版画の場所は、犬島にある古い精錬所の跡地で、私も多数写真を撮ってきたはずなのですが、この年の10月にパソコンのハードディスクが壊れたために4月から10月までの写真が失われていて、このメルマガに載せているものだけが残っていました。余談ですがパソコンのバックアップは大切です。

by kurashiki-keiko | 2007-01-06 00:59 | その他 | Comments(3)

Commented by yassy127 at 2007-01-06 21:55
すばらしい年賀状のご紹介ありがとうございました。
一つの信念を持って賀状を作成すると言うのも言うは安く行うは難し戸思います。
Commented by ち~ちゃん at 2007-01-06 22:58 x
なかなか すばらしい年賀状ですね。

こんな風に絵を描けたらいいなぁ~と 思いました。
私の老後にしたいことは 絵を習うこと。

これは ずっと先の抱負に残してあります。(笑)
Commented by myobento at 2007-01-07 17:51
まぁ、すばらしい版画ですね。
姑は15年ほど前から絵手紙というのを習い始め、最初は「ん?」という感じでしたが、今は芸術の域に達してます。毎年年賀状をもらうのが楽しみなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年の抱負を発表 倉敷美観地区の正月飾りPart2 >>