人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭仕事


このところ3日がかりで剪定をしていました。前住んでいた家から鉢にとって持ってきた苗から育ったムクゲ。右は昨年の様子。夏にはよい日陰を作り、真っ白な花を咲かせます。新しく伸びた枝に花がつくそうなので、毎年私が剪定してやっています。
今年は少し短くしました。庭仕事_d0031853_14314980.jpg庭仕事_d0031853_14343934.jpg

ロウバイも花の先の延びすぎた枝をカット。庭仕事_d0031853_14374223.jpg庭仕事_d0031853_14381019.jpg

相変わらずキヌサヤは暖冬のおかげで元気です。私の背丈を越えました。庭仕事_d0031853_14395221.jpg庭仕事_d0031853_14401757.jpg

そのほかわが家の花たち。パンジー、ミニバラ、ノースポールです。庭仕事_d0031853_1442071.jpg庭仕事_d0031853_14422682.jpg庭仕事_d0031853_14425156.jpg

サザンカはこんな色です。夫はもっと薄い色が好きだそうですが、私はこっちも好きです。庭仕事_d0031853_1443497.jpg

by kurashiki-keiko | 2007-01-25 14:46 | 日常 | Comments(7)

Commented by macky_work at 2007-01-25 23:14
写真の空の色を見ていると、もう春がすぐそこに迫っているかのように
穏かに映ります。

きれいに剪定していらっしゃいますね。
これで今年もきれいな花を咲かせてくれるのでしょうね。
ムクゲ、今はなき自宅の庭にもあったので、なんだか懐かしいです。
Commented by tomochi112 at 2007-01-25 23:54
keikoさん、上手に剪定されますね。
わが家は夫がしてくれるので私は出来ないのよ。
キヌサヤの花、とってもきれい!
家のは白色だけど種類が違うのかしら?
Commented by nobunobu_ok at 2007-01-26 01:07
キヌサヤを抜かなくてよかったですね。それにしても今年の暖冬はこのまま続くのでしょうか? 例年なら冬は葉もなくなるような花がいまだに花を咲かせているのには驚いてしまいます。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-01-26 17:08
macky_work様、この日はとてもいい天気だったので、青空がきれいですね。昔住んでいた家に生えていた木、思い出があるでしょうね。私も同じです。以前の家からこの木の苗を運んだのもそんな思いからです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-01-26 17:10
tomochi様、うちは夫がしてくれない、というか甘やかした?・・私はこんな仕事が好きなせいもありますが、今となっては夫に頼んでおくのだったと少々後悔しています。
キヌサヤの花の色は、さあ、これは極早生といって買ったので、種類が違うのではないでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-01-26 17:11
nobunobu_ok様、本当に、寒中とは思えないほどのあたたかな日が続きます。今頃普通なら家にこもって風呂吹き大根でも食べているような時期なんですが、植物も、それからお魚も異常な様子ですね。
Commented by myobento at 2007-01-27 21:50
我が家もろうばいが咲きました。毎年、寒さで庭に出ない間に咲いて散ってしまっていたので、今年は気をつけてなんどもチェック。今週の月曜日に割き始めました。いい香りです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 思い違い? ラジオに投稿、読まれました >>