人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故って反省

「事故る」という動詞は近頃はもう一般的なんでしょうね。
その事故りました。
事故って反省_d0031853_12583926.jpgといってもけがはありません。私が一応被害者なのですが、反省することがたくさんあります。
たまたま駐車場から出てきた車が右ばかり見ながらずるずると止まらなかったため、車の左手から進行していた私の自転車の前輪を巻き込んでしまったのです。
 私のほうも、「車は歩道に出るときには一旦停止するもの」という固定概念?というか常識を信じていて、まさかとは思いながらも進んでしまったのが事故の元。
 とはいえ、まだ乗り出して1年経ってない愛車ですから、つい頭に血が上って、「止まらんといけんでしょ!!もう!つぶれたじゃないの!弁償してよ!!」と岡山弁で怒鳴っておりました。ハイ。今から思えば、危険回避しなかったドンくさい自分を反省しています。
 が、起こってしまったことはしょうがない。
 相手は普通の、というかちょっぴり自信ありげな強気の主婦。
 自転車は前輪ホイールがひしゃげて走行不能。
 で、買った自転車店が近かったので私を乗せて行ってくれましたが、あいにく店主が留守。
仕方なくメモを置いて、お互いの住所氏名などを確認の後、自宅まで送ってくれました。
修理費はもちろん向こう持ちでしょうが、お互いに無駄なお金や時間を使うことになり、おまけに不愉快な思いをすることになってしまいました。
 こんなときは誰かに「元気出して」と言ってもらいたくなる私です。

by kurashiki-keiko | 2007-02-01 13:10 | 反省したこと | Comments(12)

Commented by nonohana23 at 2007-02-01 13:38
思いがけない事故で大変でしたね お体がなんとも無くて良かったです。
よくぞ怒鳴ることができましたね。お気持ち充分わかりますよ。
二月そうそういやな思いをされましたね。節分前の厄落としでしょうね。
遅くなりましたが 「元気出してください」と叫んでいますよ。
きっと良いことがありますよ たくさん良い事あって当然です。
Commented by 3reiko3 at 2007-02-01 14:15
あ~、お怪我がなくて何よりです。
お相手の強気の主婦さんも「恐い人」ではなくて良かったですね。
すべてが片付くまで憂鬱な気分になるでしょうけど、大事にならなくて良かったと思って『元気を出してください!!!』
Commented by nobunobu_ok at 2007-02-01 15:40
人身事故にならなくてよかったですね。それに貴女が加害者でないことが何よりです。ご主人様もよい結果で,お母様の財布も出てきたし、あなたもお怪我は無かったし、めでたし!めでたし!ですよ。
Commented by yassy127 at 2007-02-01 15:50
自転車に被害があったのにお怪我なしに済んだことは不幸中の幸いでした。頭でわかっていてもできないことがよくあるものです。私も運転する立場から、ひやりとしたことが何回かありました。髪の毛1本の差で事故を回避できることもあると保険会社の人が言っていましたが、そんなものでいったん起きると面倒なことが多いです。
しばらく不便でしょうが、自転車が身代わりをしてくれたと思われるとすこし気分が軽くなりはしないでしょうか。いつも前向きのkeikoさんだから大丈夫だと思いますが。
Commented by miyakeoriibu at 2007-02-01 19:37
事故って一瞬の出来事ですね。何よりお怪我がなくてよかったです。でも気分は優れないことと思います。明日はわが身かも知れません。十分に気をつけようと思いました。
Commented by tomochi112 at 2007-02-01 22:53
お怪我がなくてよかったですね。私がお相手だったらオロオロするでしょう。
keikoさん、加害者じゃなくてよかったですよ。
早く自転車が戻ってくるといいですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:09
nonohana23様、コメントありがとうございました。怒鳴ってしまって、相手から「怒鳴ると冷静でいられなくなる」という意味のことを言われましたが、やっぱり怒りますよね。後で冷静になってみると恥ずかしかったのですが。元気出してのコメントうれしかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:10
reiko様コメントありがとうございました。確かに、「怖いおじさん」でなかったから怒鳴ることも出来たのかもしれません。相手が悪い人でなくてよかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:11
nobunobu_ok様、そうなんです。私も運転するので間違って加害者になっていたかも知れず、たまたま被害者だから偉そうに?出来ただけです。けがもなくてよかったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:15
yassy様、コメントありがとうございました。私も運転するものとして、自分が逆の立場になることもありますので、今回は被害者でしたが気を引き締めて運転しなければ、とよい教訓をもらいました。
「人生万事塞翁が馬」とは祖父の口癖でしたが、明るく前向きを自認する私としては、これを生かしていかねばと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:16
miyakeoriibu様、本当に、一瞬の出来事ですが、そのときはまるでスローモーションみたいに見えるものだなあと思います。気をつけなければと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-02 03:19
tomochi様、本当に、私がもし当てたほうの立場だったら、きっとおろおろしていたと思います。相手は落ち着いて、私を乗せて自転車屋さんへ連れて行ってくれたり、自転車を置いておいた場所まで帰って置き場を考えたり、家まで送り届けてくれたりでした。自分ならそういう行動が取れるか?と思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 事故、その後 探し物が見つかる >>