今日は結婚記念日だったけど・・・

なんとまあ、よく続いたこと。
お互いに忍耐することも多かったかもしれませんが、今日で33回忌、おっと33周年となりました。
しかし、しみじみするゆとりもあらばこそ、孫を連れた娘がやって来ました。
今日は「にほんごであそぼ」という番組から来たカルタ持参でした。
ことわざあり、万葉集からの引用やら、「をとこもすなる日記といふものを・・」という土佐日記の冒頭からやら、「きみ死にたまふことなかれ」という与謝野晶子の詩やら、「わがはいは猫である。名前はまだない」だの有名な文学作品の一部が引かれていて、大人も結構楽しめます。そしてまたそれらを「鵜呑み」に覚えている孫がそのカルタをどんどん取っていくのに驚かされました。

d0031853_22484632.jpgd0031853_2249628.jpg

孫は、このカルタではないものの、いろはカルタの1つにある「屁をこいて尻すぼめる」というのがお気に入りなんだそうです。そんなことわざあった?なかなかユーモラスな言い方で、孫はすっかり気に入っている様です。うちの「オジイチャン」、ところかまわずやるもので、もうすこしこのことわざのように気にしてもらいたいものだわ。(覆水盆に返らず、でしょうけど)

d0031853_22595311.jpg お昼は成人病センターの前の「シージャック」へ。やっぱりここのオーダー品を運ぶ新幹線に模したトレイがとても気に入っています。

孫はその新幹線を返すのに押すボタンを押したがって、うんと手を伸ばして押していました。
1皿105円なのですがみんなで47皿、よく食べました。

帰宅してからはまたカルタをひとしきり孫と一緒にしてから、
遊ぶ孫を尻目に、私は倉敷友の会で2月16日(金)にある「友の家まつり」という行事で出すカレーの食券100枚分(21枚が1枚なので実際は105枚分)を、久しぶりに「ラベル屋さんHOME」をダウンロードして作りました。こんなの頼まれると嬉々として?早速作ってしまいます。イラストを入れたかったので色々探したのですが、透過性のあるきれいなイラストが見つからなくて、結局文字だけに。時間をかけたのにこんな程度になってしまって残念でした。d0031853_2341493.jpg

結局、結婚記念日らしいのは夕食の赤飯だけでした。しかも献立を立てた水曜日にはすっかり忘れていたので、赤飯以外は春巻き、朝の「芋たこなんきん」のドラマに出ていて早速まねした大根サラダ、中華風の生姜の入った白菜スープ、でした。写真は撮るのを忘れました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-02-10 23:11 | しみじみしたこと | Comments(13)

Commented by yassy127 at 2007-02-11 07:15
結婚記念日おめでとうございます。
かわいらしく成長なさったお孫さんの訪問が何よりのプレゼントですね。
子供がいないと知らない番組が増えているのですね。
「英語であそぼ」は中学生でも参考になりますが、このカルタから察すると、中学生どころか大人でも日本語を再確認できるいい番組のようですね。NHKに乾杯です。
Commented by haha at 2007-02-11 10:21 x
始めまして!
前前からは拝見しておりましたが、結婚記念33年といことですので、同じくらいの方かな?とコメントを開けるとyassy様のコメントが・・・。何処かでどう繋がったのかしら?と一人で嬉しくなっています。良かったらこれからお付き合いくださいませ、
Commented by tomochi112 at 2007-02-11 11:08
結婚記念日おめでとうございます。
お孫さんといつでも会えて羨ましい限りです。
いっしょに遊んでくれるおばあちゃんが大好きなんでしょうね。
カレーの食券、黄色で一際目立ちますね。売れますよ~(笑)
Commented at 2007-02-11 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakeoriibu at 2007-02-11 14:46
結婚記念日おめでとう」ございます。お孫さんが来られて楽しませてくださいましたね。万葉集・土佐日記・与謝野晶子の詩など小さいお子さんが覚えるのですね。驚きました。私が読んでも舌を噛みそうになります。
Commented by myobento at 2007-02-11 20:08
33回目の結婚記念日、おめでとうございます。
お孫さんができると結婚記念日よりも、お孫さんが主役でしょうね。「にほんごであそぼ」のかるた、とってもおもしろいですね。白地に黒と赤だけ、というのもイメージが膨らんで情操によさそうです。私もほしくなりました。(誰とするのやら・・・)
Commented by 3reiko3 at 2007-02-11 20:55
結婚記念日おめでとうございます。
賑やかな記念日になりましたね。
このかるた、面白そうですねー。影絵のような絵柄もじっくり見てみたいです。
お昼はお寿司で夜はお赤飯!十分なおご馳走ではないですか!
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 02:57
yassy様コメントありがとうございました。実はこのカルタは生協で私が見つけて買い与えたものですが、実際にしてみたのは初めてでした。予想以上に大人も面白く楽しめて、「ん?この文句、出典は何だったかな?」などと考えているうちに孫が「はい」と取っていたりしました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 02:58
haha様、始めまして。同じくらいの年代だそうで、またこれからも時々コメントいただけたらうれしいです。どうぞよろしく。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 02:59
tomochi様コメントありがとうございました。娘が来ても余り孫と遊ばずにいつも忙しいばあちゃんなんですよ。でもカルタは面白かったです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 03:09
miyakeoriibu様、コメントありがとうございました。小さい子には理屈よりもまずは鵜呑み、だそうで、孫の場合も意味はわからずにただ覚えております。たぶん高校生くらいになって、「あれはこの文学作品の冒頭だったか」と思い出すかもしれませんね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 03:10
myobento様、コメントありがとうございました。このカルタ、孫のところだけでなくわが家用にも買っておくのだったと少々後悔しています。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 03:11
reiko様、コメントありがとうございました。一皿105円のお寿司と、出来損ないの私作の赤飯だけでしたが、娘たちが来て、そろってごはんが食べられて幸せでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 丸亀城と中津万象園 立ち上げるときに変な音が・・・ >>