丸亀城と中津万象園

四国へ久しぶりに行ってきました。


d0031853_331144.jpgお昼は「一鶴(いっかく)」。さぬきうどんの店を丸亀駅周辺でうろうろ探していたら偶然見つけた、以前おいしいと言っていた人がいたなあとぼんやり思い出して入った、骨付き鳥の店。JR丸亀駅のすぐ近くです。

d0031853_340816.jpgd0031853_3403580.jpgとりめし420円を1人ずつ、ひなどり819円(なんて半端な値段!)は2人で1皿。本当は手で持って豪快に食べるのでしょうが、2人なので切り目を入れてくれました。スパイスが効いていてそれなりにおいしかったです。

d0031853_3412545.jpg○○ほど高いところへ登りたがる?というわけでもないですが、お城はやっぱり行ってみたかったので・・石垣が修復されて立派でした。
この大手門のところでかもめが沢山群れ飛んでいたので、Windowsムービーメーカーで動画にしました。

d0031853_3435050.jpgお城の三の丸の桜園地では、1種類だけ桜がもう満開でした。

天守閣の広場から見たパノラマです。右手の白いのが天守閣の壁。
瀬戸内海が見えます。
d0031853_3441412.jpg


次に向かったのは、海岸そばの「中津万象園」。お殿様の庭園と言うことでは岡山の後楽園みたいです。
d0031853_3455220.jpg


こちらは梅が満開でした。d0031853_3482082.jpgd0031853_3483895.jpg

大傘松のそばのお茶席で「万象園の梅」と言う銘菓でお抹茶を頂きました。d0031853_350740.jpgd0031853_350228.jpg

d0031853_3504741.jpg「讃岐富士」が遠景に見えました。

d0031853_3513436.jpg赤い太鼓橋がアクセントになっている池の周囲を回り、古代ペルシャの宝物やおひな様、バルビゾン派の絵画のコレクションなどを鑑賞してきました。

なお、詳しくはメールマガジン「Weekly KURASHIKI」に連載中の「keikoのお出かけ日記(238)」として後日配信されます。バックナンバーはまぐまぐからご覧下さい。よかったら購読申し込みをお願いします。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-02-12 03:47 | おでかけ | Comments(6)

Commented by 3reiko3 at 2007-02-12 07:48
さっそくですが、私が動画のUPに使っているのは、
ポップアップ形式で表示する時には
http://rakuchin.flvmaker.com/
これは、大きなサイズで表示する事ができます。
ブログの記事内に貼り付ける時には
http://dogalog.excite.co.jp/
このどちらかを使っています。試してみてください。

お城やお庭の風景やお花を見ると、子どもの頃には感じなかった日本の良さを感じるようになりました。
落ち着ける風景ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-02-12 09:36
八十八ヶ所巡りのとき ”大笠松” を私も見に行ったことがあります。あんなに大きく広げてしかも背は低く造ったものだと思いました。今咲いている桜は寒桜でしょうか、それとも今年は暖かいのでもう彼岸桜が咲いたのでしょうか。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 11:11
reiko様、ご教示ありがとうございました。こちらが未熟なもので、たぶん保存形式が違うらしくてうまくアップロードできませんでした。
またいい素材が出来たらトライしてみますので。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-12 11:12
miyakeoriibu様、行ったことがありましたか。松の枝をあんなふうに張らせるには、手入をする人は一体どこに立ってしているのか不思議です。
桜の種類は疎くて、彼岸桜なのか寒桜なのか全くわかりません。
Commented by tumugihime at 2007-02-12 23:58
はじめまして!藍と申します。
neko_penさんのブログから伺いました。
私も11日に香川へ行ってました。それから・・・中津万象園はちょうど1年前に行ってお雛様見たりバルビゾン派の絵画を見たりしましたよ。
素晴らしい庭園ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-13 00:42
藍様、コメントありがとうございました。同じ日に栗林公園へいらしたのですね。お着物での栗林公園散策はさぞしっくりとした風景だったことでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お葬式で感じたこと 今日は結婚記念日だったけど・・・ >>