旅の終盤、やっとであった沖縄風「ぜんざい」


d0031853_23153457.jpgひめゆりの塔を見てから那覇へ帰る途中に食べた「沖縄そば」です。おおきならふてぃ(皮付き豚肉の煮たの)が乗っています。ほんとうは2切れなのですが夫が脂肪がよくないとこちらに1切れくれたので3切れになっています。そばというより細めのうどんとラーメンを足して2で割ったような、かといって出しはうどんでもそばでもなくラーメンとも違うような・・・

d0031853_23182834.jpg沖縄に滞在中にぜひ食べてみようと思っていたのに、とうとう空港のレストランまで持ち越してやっと出会った沖縄風ぜんざい!!。(630円、高っ)
なんだ、普通の「ミル金」じゃない?と言うなかれ、下にあるのはあずきではなくて金時豆の甘煮です。細かいカキ氷がたっぷり乗り、練乳をかけて食べます。脇に、甘味が足りなかったらかけて下さい、と、練乳の容器を置いてくれています。沖縄ではぜんざいはこれなのだそうです。
この時期、食べきれるか心配でしたが、完食できました。

d0031853_2323258.jpg機内から見えたしまなみ海道の今治あたり。

d0031853_23234495.jpg3泊4日の沖縄の旅も終わり、高梁川河口付近が見えてきました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-02-22 23:24 | | Comments(7)

Commented by yassy127 at 2007-02-23 07:09
いいたびをお楽しみになられましたね。
お連れさんとご一緒で楽しみも何倍にもなったことでしょう。
1度しか行ったことがないのですがなつかしく見させていただきました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-23 09:43
yassy様、コメントありがとうございました。
やっと旅のまとめが出来ました。
行ったことがあるそうで、そのときと変わったことがあったでしょうか、
また、同じようだったでしょうか。
Commented by tumugihime at 2007-02-23 20:31
ご主人さまと楽しい沖縄の旅でしたね。
私たちも休暇が取れたらゆっくり滞在したいのですが・・・
沖縄そばはよくたべましたが、沖縄ぜんざいね~ちょっと怖そう(笑)
Commented by macky_work at 2007-02-23 22:36
お帰りなさい!
離島から歴史的遺産から、プロ野球選手のお宿!!まで、盛りだくさん
の旅でしたね。
私は南の果て(沖縄)と北の果て(北海道)、ともに行ったことがないんですよ~。
沖縄は、あのキレイな海を見に、そしてぜひひめゆりの塔などの歴史遺産
は訪れたいと思います。
Commented by nobunobu_ok at 2007-02-24 00:26
離島と本島と一度に回られたのですね。お疲れのことと思います。私は離島も含めて5回行ったのですが、沖縄は北海道についで私の好きなところの一つです。貴女のブログを見て、また、行ってみたくなりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-25 04:36
macky_work様、沖縄はこれまでで一番インパクトが強い場所でしたよ。義妹に報告していたら、「とってもうれしそうね」と言われました。それだけ感動的でよかったのでしょう。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-02-25 04:37
nobunbu_ok様、5回も行かれたのですか。さすが。沖縄、本当に南国情緒がよくって、感動しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 家族新聞「あじさい通信」118... ひめゆりの塔ほか >>