人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い写真を見つけて

居間の壁紙が焼けてすすけてきたので、昨日、朝から夕方までかかって張り替えをしてもらいました。パソコンは居間に置いている物ですから、昨日はパソコンがいじれませんでした。

 邪魔なものをあらかじめ動かしていたら、本棚の最上段にほこりをかぶったとある箱が置いてありました。 介護の間に整理がすっかりたまってしまっていた、写真が入った箱でした。
 

古い写真を見つけて_d0031853_15163224.jpg 昨日1日で張替えが終わったため、移動したものを元に戻していたらその写真の箱が目に付いて開けたら・・・すっかりその処理で1日かかってしまいました。
 めぼしいものをより分け、スキャンしてパソコンに入れたのです。
 1988年から2000年くらいのものでした。子供が小学生くらい。舅や姑もまだ若くて笑っている写真。小学生の息子が剣道の試合をしている写真。ご近所のお友達と撮った写真。墓参りをして一生懸命お墓にたわしをかけている写真。瀬戸大橋が開通した頃、私の両親が孫たちを連れて行ってくれたときの在りし日の実父の写っている写真。
 あらまあ。
 それにしても、子供も可愛かったし私も若かった。やっぱり子供が小学生の時代が親も若いし、子ども会の世話なども一所懸命したのがよい思い出です。スポーツ少年団の剣道も、あの頃は学校で50人くらいの団員がいてとても盛んでした。
子育てのあの頃が人生で一番楽しい時期だったかもしれませんね。

by kurashiki-keiko | 2007-02-27 15:22 | しみじみしたこと | Comments(6)

Commented by nonohana23 at 2007-02-27 23:07
私 その頃どうしていたかしら・・・?と 
20年近く前からの事を 子供達の年令から逆算しておりました。
こちらに帰って十年・・・ その前の京都での生活は・・・と 
何事にも一生懸命頑張っていた京都を懐かしく思い出してしまいます。
私の子育てはも少し前になるのでしょうか・・・?
小さなウサギ小屋での子育てしていた頃に戻れるものなら・・・・・です。
Commented by neko_pen at 2007-02-28 09:28
おはようございます。私も同じです。
子育てのころ、当時は一生懸命で、余裕もなかったと思うの
ですが、今思うと、みんないい思い出・・・
「育児は育自」といいますが、子どもを育てることに寄って
私自身もどんなに多くのことを学んだか、数え切れません。
それにしても、若かったなあ・・・と思いますね♪
大根、こちらでもお野菜がとても安くて助かりますが、農家の
方のお気持ちを思うと、複雑です。
温暖化が進むと、見たこともないお野菜も現れそうですね^^
お琴に歌が入った演奏を聞かせていただきながら、朝から
爽やかです。ありがとうございます^^
Commented by miyakeoriibu at 2007-02-28 19:40
未整理だった写真、色々な思い出と共にパソコンに整理されたのですね。私自身を振り返ってみても、子育てや勤め・介護と寝食も忘れるくらい多忙だった頃が一番充実していたような気がします。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-01 00:43
nonohana様コメントありがとうございます。忙しくても可愛い子供たちとの生活は充実していましたよね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-01 00:46
neko_pen様、「育児は育自」、本当ですね。未熟な自分を突きつけられるみたいで苦しいことだらけでしたが、頭をぶつけては成長してきたのかなと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-01 00:51
miyakeoriibu様、フルタイムのお仕事をしながらの子育てや両親の介護でさぞかしご多忙だったことでしょうが、確かに頼りにされていて充実していたのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「千の風になって」 お琴の演奏「倉敷物語」です。 >>