書写山

姫路へ行こう、と夫が言うので、姫路城のあたりは何度も行ったので、今度はその奥のほうの書写山(しょしゃざん)へ行こうよ、と提案。
実は私の子供の頃の記憶に残る家族旅行は父がとても忙しかったので2度だけしかなく、1回は小学5年生の時の金比羅さん、そしてもう1回が高校生の時姫路城とこの書写山への日帰り旅行だったのでした。
夫も、何かで来たというかすかな記憶はあるそうでした。

d0031853_1295468.jpgカーナビで「書写山」と入れると、ロープウエイとは全然違う登山口に行ってしまい、そこにはロープウエイのあるところの電話番号、079-266-2006が看板に書いてあったので、それを入力してやっとたどり着くことができました。
 30人乗り位のロープウエイはほぼ満員の乗客。駐車場も広かったし、姫路周辺?の人には広く知られた行楽地なんですね。後で知ったら、もみじの名所だそうでした。

d0031853_134093.jpgロープウエイを降りると、山道を徒歩だと15分ほど登ります。バスだと志納金が1,000円だそうです。
久しぶりに歩く土の道でした。
一緒に行っていた小学校を卒業したくらいの子供たちには置いていかれ、ゆっくりゆっくりと坂道を登りました。

d0031853_140857.jpgここは平安時代に和泉式部が主人の彰子のお供の1人として参詣したことがあり、和歌の塚も奥のほうにあるそうです。和泉式部の生い立ちの絵入りの説明板がずらりと並んでいました。
紫式部と同じ主人に仕えた才気ある女性だったようです。

赤い椿と、馬酔木が咲いていました。d0031853_1441460.jpgd0031853_1443884.jpg

d0031853_1462826.jpg書写山圓教寺山門には両側に立派な仁王像。ココにたどり着くまでが結構急坂です。
ここからの道は両側に寄進された仏像が並び、清澄な雰囲気の寺域です。

d0031853_1473538.jpgd0031853_1475522.jpg

d0031853_1484578.jpg

登ったり降りたりの山道を過ぎ、わーっと言うような迫力で迫ってくる建物。摩尼殿(まにでん)でした。清水寺みたいな高い舞台がすごいです。火事に遭って昭和8年だかの再建だそうです。
d0031853_1541227.jpgd0031853_1543260.jpg
d0031853_1545457.jpg摩尼殿では夫がお香を母へおみやげに買い、私は護摩木に「家運隆盛」と書いて奉納。
下の茶店「はづき茶屋」で紺色の作務衣を着た従業員の女性たちのやんわりしたやさしい方言の呼び込みにつられて甘酒300円を頂き、布草履を母の室内履きに1000円で。
テレビで北陸の大地震のニュースをやっていて、、「震度6では相当な被害が出てるんやろね。」などと話していました。

高浜虚子の息子の年尾さんの句碑。d0031853_233070.jpgd0031853_26292.jpg

d0031853_272110.jpg向かって右手が大講堂、正面が食堂(じきどう)、左が常行堂。映画「ラストサムライ」のロケでトム・クルーズが座禅をするシーンが撮影されたそうです。食堂は修行僧の生活の場だったそうで、巨大な2階建ての建物です。この奥のほうにもう少し行くと、和泉式部の歌塚という五輪の塔があったのに、帰ってしまったのがとても残念でした。
でも、苔むしたお寺の石塔などをながめながら歩くこの道はとても癒される場所でした。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-03-26 02:11 | おでかけ | Comments(5)

Commented by yassy127 at 2007-03-26 06:35
数年前ペアーレから連れて行っていただきました。全部なつかしく思い起こすことができました。
食堂の中には展示物がありましたね。
ありがとうございました。
Commented by ひろき at 2007-03-28 09:57 x
初めまして。あじさい通信のファンです。いつも感心しながらお邪魔してます。姫路は良いですね。仕事で行きますが好きな土地です。
岡山には行ったことがありませんが、是非にも行きたいです。
僕は名古屋に住んでます。名古屋に来られたことは?
これからも、いろいろ教えてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-29 01:14
yassy様、コメントありがとうございます。食堂の展示物の中には、横倒しにされた柱があり、鎌倉時代?くらいの古い落書きの場所に矢印がつけて展示していたのが面白かったです。解説してくださる人の案内で行かれたのでしたらうらやましいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-03-29 01:16
ひろき様、ごひいきにしてくださっているそうでありがとうございます。
岡山もいいところが沢山ありますからまたぜひご旅行においで下さい。
名古屋は昔叔母が住んでいたので学生時代によく行っていました。味噌煮込みうどんも食べたし、東山動物園にもテレビ塔にも行きましたよ。
Commented by さんた at 2008-05-02 14:24 x
こんにちは!
大阪堺市からです。山好きなんですが書写山はいったことありません。
名前も知らなかった。(笑)
興味が出たのはラストサムライからです。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「あーあ」な一日 倉敷春宵あかり―の準備 >>