亭主元気で留守がいい?


d0031853_23104337.jpg岡山空港国際線搭乗口です。
夫はこれから1週間ほど、中国へ出張するので送って行きました。
飛行機は満席。中国へ旅行に行く人、中国から旅行に来て帰る人などで一杯。


d0031853_23115974.jpg液体のものが持ち込み禁止とは聞いていましたが、この整髪料のジェルも、容器が大きすぎるという理由で持ち込めず、私がいなかったら捨てられるところでした。(夫のではなく、連れのです)

これまで空港まで送ってくることはなかったので、珍しく展望レストランでコーヒーを飲みました。380円。 展望デッキに出るだけで100円いるなんて思ってもみませんでした。d0031853_23134190.jpgd0031853_23181355.jpg

中国東方航空機です。
あーあ、飛んで行ってしまいました。ちょっぴり胸キュンです。
無事に帰ってきますように。d0031853_23151183.jpgd0031853_23152664.jpg

d0031853_23221261.jpg空港への行き帰りの道では、あちこちの桃畑の桃が満開を迎えて、桃源郷みたいで大変きれいでした。
ところで、今回も中国人で通訳を務めてくれた李さんという女性、来日10年目だそうですが、ずっと夫が日本での身元引受人をするなど世話をしていたため、今年10月に結婚するのでと中国に招待されています。
 彼女の故郷ハルビンで披露宴の食事会の後、彼氏の故郷の、北朝鮮との国境の町、延吉での結婚式があるそうです。彼は朝鮮族だそうなので、朝鮮風の結婚式になるそう。野次馬の私としてはまたとない珍しい機会なので、ぜひ行きたいと思っています。
 「予定に組み入れるから早めに教えてね」というと、彼女とても喜んで「来てくださるのですか」。なんでも、彼氏と共に案内した四国の屋島あたりがとてもよかったそうです。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-04-04 23:23 | 日常 | Comments(4)

Commented by macky_work at 2007-04-05 16:41
一週間も不在とは、淋しいですね。
でも岡山は上海と毎日空路結ばれていて、便利でいいです。
私は一度、上海で開催されるF1グランプリを観にいきたいと思っています^^
あくまで予定ですが^^;

さて、おめでたいお話が舞い込んできましたね。
私まで嬉しくなってしまいました。
中国で朝鮮風のお式。私も興味しんしんです。
衣装は?結婚式のスタイルは?お料理は…!!
ぜひ幸せのおすそわけとともに、すばらしいレポートをお願いします。
今から楽しみです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-07 00:15
macky_work様、上海にF1グランプリを見に行く?すごいですね。
結婚式の話、まだ日取りも決まってはいないので、アバウトに10月というお話なのですが、とっても楽しみです。もちろん行ったらレポートしますね。
Commented by haha at 2007-04-07 19:47 x
幅広い知り合いがいらしゃるのですね。
四国・屋島がお気に召していただいたとは、嬉しい限りです。今観光客が減少した屋島では、地元の方々が、一生懸命にPR中です。歴史ある屋島が忘れられないようにしていきたいものです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-09 01:07
haha様、コメントありがとうございます。私は平家物語が大好きで、古戦場の見下ろせるドライブウエーは最高でした。あの「那須与一」の故事を中国人にも話して聞かせると興味を持ってくれましたし、屋島の上まで行くとその絵の大看板がかかっていてよかったです。

<< 洗車ラッシュ 満開の桜 >>