満開の桜―倉敷中央病院の桜並木


自転車で用足しに出たら行き帰りにこの並木の桜を堪能できて幸せでした。
d0031853_17152583.jpg
d0031853_1716043.jpg


倉敷中央病院は、大原美術館を建てた大原孫三郎氏が経営する会社倉敷紡績の工員さんのために作った診療所から発展したと聞いています。今では県内では岡山大学医学部付属病院、川崎医科大学付属病院と並び高度医療の拠点として発展しています。
 町中の便利のいい場所に大きな敷地を持ち、患者さんの心の安らぎの為に古くからしゅろややしの木などの観葉植物や噴水のある、温室の休憩所を設けるなど大原さんの福祉に対する考え方もずい分そのあり方に関係しているように思います。
 夫の母はここから徒歩5分もかからないところに生まれ育ったので、我が庭のように親しみを覚えています。昔はこの東のほうはクローバーが生え、羊が放牧されていたとか。
 私が知る頃は、この桜並木の中央に病院玄関があり、下足番の人に履物を預けて上がるようになっていました。
 以前は道幅が狭く車2台がすれ違うと歩行者が危険だったため、病院敷地をだいぶ歩道に提供して境を引っ込め、歩きよい歩道ができて感謝しています。
 敷地のもっと中ほどにあった桜も、そのため歩道の上に覆いかぶさるようになって、この時期は歩きながら上を見るとすばらしい風情です。


d0031853_17162534.jpgd0031853_17164977.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-04-09 17:25 | 日常 | Comments(10)

Commented by miyakeoriibu at 2007-04-09 18:59
桜のピンクとアカメの赤色とがマッチしてとてもいい眺めですね。下のような写真の撮りかたもいいなと勉強させていただきました。
Commented by yassy127 at 2007-04-09 21:16
これは見事な桜ですよね。
これだけ毎年咲かすには消毒や施肥や病気の管理などなみたいていではないと思います。
私も身近にこの桜を楽しませていただいている一人です。
Commented by tomochi112 at 2007-04-09 22:28
近くにこんなに素晴らしい桜並木があるなんて羨ましい。
赤と桜色の配色がステキです。
絵はがきのような写真が撮れましたね。
Commented by macky_work at 2007-04-10 14:47
うわぁ、見事な桜並木ですね!
最近は倉中に用事がないので、見られず残念です。

こちらの病院にまつわるさまざまなエピソードは、四方から耳にしたことが
あり、賛同しています。
院内を歩いていると、大きな温室があったり、採光のよいコーヒールーム
があったり。
まさにホスピタリティの限りを尽くした病院だと感心します。
義父は、こちらにお世話になったおかげで、今では半年に1回の通院で
いいほどにまで回復しました。
感謝感謝、なのです。
Commented by tumugihime at 2007-04-10 19:57
自転車でお花見・・・いいですね(^^)
素敵な所にお住まいでうらやましいです。
倉敷には10年位前に行ったきりなのですが、行ってみたくなりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-11 02:10
miyakeoriib様、生垣のアカメが映えてとてもいいでしょう?
ブロック塀などにしないで生垣にしたところも病院らしくていいと思います。桜の枝の真下を通れるというのもうれしいことです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-11 02:11
yassy様、本当に、病院の管理が行き届いているからこそ私たち通りがかりのものも楽しませてもらえるのだと感謝です。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-11 02:12
tomochi様、たまたまちょうどいいときに真下を自転車で通れて本当にラッキーでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-11 02:13
macky_work様、創業の精神が随所に感じられる気持ちのよい病院ですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-11 02:15
tumugihime様、倉敷美観地区の大原美術館も、この倉敷中央病院も大原孫三郎さんのおかげであるのですが、こちらも観光名所にしてもいいくらい美しい病院です。いつかご覧くださるといいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日のスイーツ 選挙日和 >>