100年の古木―凱旋桜を親子孫ひ孫4代で見に


d0031853_2145017.jpg岡山県の北の端、鳥取県と境を接する新庄村の「凱旋桜」の並木を見に、親子孫、ひ孫の4世代で行ってきました。
朝10時ごろ家を出て、娘の運転で岡山道を北へ。
年寄りが一緒なので、高梁サービスエリアでトイレ休憩。
すると・・・・

d0031853_21464961.jpg


トイレの洗面台の前に飾られたお花になんと、ツバメが止まっているではありませんか。
しばらくそのあたりを飛び回っていました。春の使者ですね。

とにかく大勢の人、日露戦争の戦勝を記念して植えられたという100年の古木。こちらは脇本陣木代邸の建物です。この奥に古い建物を改装して作られた「さくら茶屋」という和風レストランがあります。まともな食べ物屋さんといえばここしかないもので、長蛇の列。
ほんとうはヤマメの塩焼きなどがある1,200円の「さくら定食」がお目当てだったのですが、12時半ごろだとすでに売り切れ。d0031853_21491477.jpg

d0031853_21524931.jpg

私と夫はこの「うどん定食」800円、娘とおばあちゃんは「そば定食」同じく800円、孫のMioはうどん500円。定食はうどんのほかほうれん草の胡麻和え、卵焼き、ぜんまいの煮付け?、それにさくらの入った、ほんのりさくらの香りのするご飯でした。孫は4歳にしておうどん1杯完食。

脇本陣の建物を出たところの溝に、こんな植物が生えていて、おばあちゃんは「ワサビではないじゃろうか」と、建物に引き返して受付の人に聞いています。すると、やっぱりワサビをそこに植えている、という答えでした。特産品なので宣伝もかねて、ということのようです。「こんなところにワサビだなんて」と思ったとのことです。何にでも興味を持っては立ち止まったりしげしげと観察したりするおばあちゃんです。d0031853_21584835.jpgd0031853_2159375.jpg

d0031853_2223073.jpg両側に136本だかの桜が見事にちょうど満開。前日にテレビニュースを見てきたとか言う人も多かったのでしょう。もうそれはそれは大勢の人。
村の人も張り切って、特産のひめのもちというもち米で作った草もちを売ったり、山で取れたかずらを使ってミニ衝立のようなものを作ったり、濁り酒を売ったり、また業者さんの露店もたくさん出ていました。

d0031853_2251560.jpg

新庄村  http://www.shinjoson.net/

「道の駅メルヘンの里」の出入り口の所にひっそりと、阪神時代の新庄選手の手形が。娘と孫が手を置いてみました。

おばあちゃんが大変に喜んでくれて、私たちも桜を堪能できてうれしかったです。
気温11℃と、倉敷あたりとはずいぶん低くてもう少し厚着で行けばよかったかな、と思った以外は大変楽しかったです。

新庄村http://www.shinjoson.net/
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-04-14 22:07 | おでかけ | Comments(4)

Commented by myobento at 2007-04-15 17:51
本当にきれいな桜。楽しい週末でよかったですね。先日私は、両親と娘と3世代で旅行に行ってきましたけれど、これから心がけてそういう機会を作っておきたいと思っています。
私は昨日は最寄会でした。テーマは焼き菓子だったのですが、あまりにウィークデイが忙しく、土曜日になってから早起きして作りました。パウンドは、本当は1日寝かしたほうがおいしいのですけれども。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-16 03:40
myobent様、我が家の三世代はおばあちゃんが87歳なのでそうそうは出かけられず、時候もよく足元もよかったのでやっと実現しました。
最寄会、当日ケーキを焼くとは大変でしたね。私もやきますが1日たったほうがおいしいですよね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-04-16 21:17
おばあちゃんもご一緒されて何よりでした! すばらしい桜で見ごたえがありますね。テレビで樹木医の方たちがお世話をしておられるのを見たことがありますが、古木をこのように咲かせるのは大変だろうなと思います。晴天に恵まれて本当によろしかったですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-04-17 16:52
miyakeoriibu様、コメントありがとうございます。
住民の熱意でここまで花咲かせたという感動とともに見ました。
姑も高齢でいつもは体調のことなどでなかなか一緒に行けないので、喜んでもらえてこちらもうれしかったです。

<< 家族新聞あじさい通信120号が... パソコンを枕に・・・ZZZ >>