孫娘を預かって

4月21日(土)私がポスターを届けに倉敷友の家へ出かけた留守に、娘が友達との会食をするからと、車で寝ていた孫を我が家に下ろして出て行ってしまっていました。
孫、私が帰るまでにおお泣きしていた模様です。
で、機嫌直しに、例の新幹線が特注したねたを運ぶ回転寿司屋、シージャックへ。

d0031853_22282055.jpg卵、エビフライ、イクラ、かにサラダなど孫の好きそうなネタを選んでやると、おいしそうに平らげていました。そして、この子、うどん好き。「すし屋でうどん?」という私でしたが、「うどん食べたい」というので、オジイチャンが手伝うから、と注文。先日凱旋桜見物のときにも、一人前平らげたくらいだからね。
次男、「うどん好きとはうれしい」みたいでした。

d0031853_22313053.jpg食後は絵本を読んでやりました。選んだ絵本、月刊「こどものとも」のお化けの話2冊。お化けがすきなのかな?孫に絵本を読むのははじめてかも。
私も一緒に3時ごろまでお昼寝。久しぶりで私もぐっすり寝てしまいました。(#^.^#)
 起きてから、近所の公園へ。ちょうどうまい具合に、4,5歳児が5,6人遊んでいて、雰囲気もよく、1時間以上ブランコやらジャングルジム、滑り台などで遊べました。


d0031853_2238286.jpg帰宅後は私が洗濯物を取り込んだり家事をしている間、友の会の4月例会の託児のために準備していた手作りリリアンを教えたら興味を持っていました。
ラップの芯に割り箸4本で作ったもので、手指で毛糸を編みつけます。まだ少し難しかったようで、教えると「私が、私が」というのですが、うまく編めませんでした。

 そうこうしていると、娘が思ったよりは早く(寝かしつけてから帰宅するかと思っていたものだから)帰宅したので、帰って行きました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-04-22 22:44 | | Comments(2)

Commented by tumugihime at 2007-04-23 00:49
お孫ちゃんカワイイ(^^)
手作りリリアン、真剣に編んでますね。
友の会での託児も大変でしょうけど楽しそうですね。
Commented by horisam at 2007-04-23 19:33
お孫さん、最初に このブログで拝見してから、随分大きくなられましたね。
keikoさんは、上手に遊んでさしあげる良いおばあちゃんですね。私も、昨日今日と連続お守りでした。一緒に遊ぶのは楽しいけれど、ホントに疲れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 映画「硫黄島からの手紙」を見て 家族新聞あじさい通信120号が... >>