トマトの値段


d0031853_23334844.jpg『トマトの値段』というドラマがありました。大型トレーラー一杯にトマトを積み込んだ運転手、早く運べば高く売れる、とかいうので運んでいるときのドラマだったような気が・・・調べてみると、ドラマの筋は、道で妊婦を乗せたところ、途中で産気づいてしまったため、トマトを犠牲にして病院へ運ぶ。ちなみにこれで「刑事コロンボ」で有名になる前のピーター・フォークがエミー賞主演賞を獲得したそうです。ディック・パウエルシリーズの第1作だったそうです。それで私の遠い記憶にも印象深かったのかもしれません
 きょうは「お出かけ日記」に書けるような内容のお出かけはしなかったのですが、帰りに灘崎町のファーマーズマーケット・サウスビレッジに寄ってまた産直野菜を購入・・・それはいいのですが、夫がなにを勘違いしたか、「昔は山盛りのトマトを買ってきてよくかじったもんだ」と言って、トマトを1箱買いました。がっ、時期が・・・・これ、ハウス物ですよ、しかもⅬサイズ、片手に余るほどの大きいもの。なんと1,800円。高っ。
 帰宅するなり、1個むしゃむしゃと。
 冷蔵庫にも他の野菜が一杯なので仕方なく晩御飯に2個ばかり無造作に切って出しましたよ。だんな様っ、思い出の時期はたぶん夏休みに入ったばかりの7月ごろのはず。もう・・・ぶつぶつ。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-05-27 23:39 | 日常 | Comments(10)

Commented by miduki0902 at 2007-05-28 00:10
トマトって高くないです?
フルーツトマトなど美味しいのですが、小さいのでも高いです。
私は、ちなみに無造作にトマトを切っただけを食卓に出しています。
だから、工夫が無いなどと夫君に言われるのですが。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-28 00:15
miduki様、トマトが露地で普通に取れるのは7月下旬くらいでしょう?それ以外はハウスで灯油を使っての加温栽培か、夏の間に苗を育てて秋になってからハウスで収穫したものなど、施設栽培のコストがかかっているから高いんでしょう。昔のトマトは露地ものに限られていましたから山盛りでも安かったんですよ、きっと。安いときは私も無造作にくし型に切っただけにします。
Commented by yassy127 at 2007-05-28 11:15
これには「児〕の字がまるで囲んで入っていませんか。
トマトの先端から放射線状に筋が入っていませんか。
もしそうだったら特別のトマトなんです。
1800円という値段で他のところでありました。
ためしに買ってみたのですが美味しかったです。
人気商品なんですって。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-28 13:30
yassy様、そうだといいと思って見てみましたが、JAかさやのハウス桃太郎と書いてあっただけでした。たぶん違います。サウスビレッジまで行ったけどJAかさやは我が家のご近所JAです。
Commented by macky_work at 2007-05-28 14:55
贅沢なトマトですね~♪
価格もさることながら、美味しいお野菜をガブリっとやれるというのが
最高に贅沢なのではないでしょうか。
…といいつつ、家計を預かる主婦は、気が気でなかったりしますね^^;
我が家では今年もプチトマトの苗を育てています。
先日最初の花が咲きましたので、赤い実をつけてくれるのがますます
楽しみになりました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-29 01:38
macky_work様、加温栽培の石油代を食べるようなものですが、この大きさですから確かにおいしかったです。朝1個、夜2個、ほぼ夫が一人で食べました。
プチトマト、たくさんなるでしょうね、楽しみでしょう。
Commented by miyakeoriibu at 2007-05-29 14:44
ご主人様 トマトがお好きなのですね。ご主人様が喜んでくださったのでしたら、そう高くないと私は思います。我が家の畑のトマト もう少しで食べられそうです。毎日まだかまだかと見ています。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-05-30 03:04
miyakeoriibu様、そうですね、その通りです。毎食喜んでたらふく食べています。お宅の露地ものトマトがもうなっているのですか?早いですね。
Commented by しおたに at 2009-02-14 22:24 x
アメリカTVドラマ「トマトの値段」はThe Dick Powell Showのシーズン1の17話として放映されました。日本では日本テレビで毎週土曜日22時から放映され、最終回が「トマトの値段」でした。

Commented by kurashiki-keiko at 2009-02-16 05:32
しおたに様、コメントどうもありがとうございました。印象深いドラマでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 介護され上手の心得とは ビデオで運動会を見る >>