人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5293224.jpg

岡山道を北上していると、則面にこんな黄色の花が一面に。なんでしょう?

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_530828.jpg凱旋桜を見に行ったときに立ち寄ったときにはツバメが飛んでいた、高梁サービスエリアの女子トイレの中。子ツバメが孵っていて、親が盛んにえさを運んでいて、つい写真を撮りました。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5312035.jpgこんな大型バイクは、だいたい50代くらいのオジサンライダーなんですよね。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_531561.jpg曇っていて大山は見えませんでした。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_532263.jpg蒜山インターを降りて右折、「道の駅風の家」の産直野菜。
特産の大根はすんなりとした夏大根?。売り場が少し余るくらいで、春の出盛りに比べると端境期か。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5325463.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_533777.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_533379.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5335576.jpg
笹餅はおばあちゃんへのおみやげに。3個350円のを。蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_534217.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5343986.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5364798.jpg


蒜山名物「ジンギスカン」とそば。夫は「そばはもういい」あくまでもメタボリックな夫。でも肉少な目だと元が取れないんですよね。キャベツやナス、かぼちゃ、コーンたっぷりと取って、あと果物、というけれどメロン2種類と黄桃の缶詰らしいの。蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5371169.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5373712.jpg
広々とした蒜山三木ヶ原の牧場風景。
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5402196.jpg


蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5411326.jpgハーブガーデン入り口前のテントで売っていたアロマオイル。ホホバオイル、つけると髪はさらさら、毛が抜けにくくなると言うのでお買い上げ。

一面のラベンダー畑、・・・はまだ早すぎて見られませんでした。これらの株がちょろちょろ下の庭のほうにあっただけ。少々がっかりでしたが・・・蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5423051.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5424615.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_544283.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5441561.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_544348.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5445359.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5451060.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5452482.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5454585.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_546186.jpg
向こうに見えるのは蒜山三座、手前は株だけ・・・・のラベンダー。これが一面の紫になるのは、7月10日ごろのことだそうで。残念でした。
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5473967.jpg


蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5491152.jpg「山の幸公園」と言う植物園。楽しかったです。

なかでも「なんじゃもんじゃ」という不可思議な名前の木。こんな木初めて。白いマンサクみたいな花が付いていました。
あとはドクダミだのおなじみの植物もすまして名札が付いていました。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5494991.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_550490.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5502323.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5513613.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_552238.jpgチェリーセージの苗をお買い上げ~。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5522944.jpgやっぱりこれでしょう。ご当地アイス(ソフト)。300円。

蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_553662.jpg蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_553208.jpg
蒜山三木ヶ原とハーブーガーデン_d0031853_5533381.jpg
この後、女性5人くらいのグループの記念撮影を見かけてシャッターを押すのを買って出ました。ついでにこちらのを頼めばよかったのに、われらの記念写真は、ナシ。
後で思えば、惜しかった。
久しぶりの蒜山、空気がやっぱりおいしかったです。。。。

以上の写真は、メールマガジン「Weekly KURASHIKI週間くらしきタウン情報」に連載中の「Keikoのお出かけ日記」(250)の記事と関連しています。メールマガジンの連載コーナーを持たせていただいてからはや約8年、このシリーズになってから250回の節目となりました。倉敷を起点として出かけた先をレポートしております。

by kurashiki-keiko | 2007-06-04 05:34 | おでかけ | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2007-06-04 20:50
お天気もいいし、このブログを見せていただくだけで、蒜山へ行った気分になりました。今は緑が一段と美しいですね。
Commented by ひよこぶたぬきつねこ at 2007-06-05 06:33 x
はじめまして…m(_ _)m岡山市内に住んでいます。
病気の夫とドライブするのに「あじさい」の花の見所を検索してたらにたどり着きました。
話題も豊富で刺激されます。(*^-^*) ♪お気に入りに登録しました。
黄色いお花は雑草ですが「キンケイギク」という外来種だそうです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-06 02:00
miyakeoriibu様、蒜山、いいところですのでまたお出かけになってみてください。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-06 02:01
ひよこぶたぬきつねこ様、はじめまして。ご主人様とドライブ、こちらもそうです。キンケイギク、そうですか。ありがとうございます。
また時々遊びに来てください。
Commented by yassy127 at 2007-06-06 06:54
なつかしいコースです。
美しい景色あり、美味しい食べ物あり、沢山の植物ありでいろいろ楽しめますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-07 03:56
yassy様、なつかしいですか。広々した風景といろんな植物、山のおいしい空気。良かったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お絵描き 娘の骨密度がアップしていたこと >>