明日は法事、そしてきょうは息子の誕生日・・・だった


d0031853_23262760.jpg明日は法事です。
平成7年に23歳で交通事故死した義兄の息子の十三回忌。そして、あわせて平成9年に病死した舅のも一緒に。義兄一家が神奈川県から帰省しての法事なので、ちょっとややこしい。
息子の法事なのにこちらが全部してしまうのも却ってよくないかも、と、今回は祭壇作りから義兄夫婦に手伝ってもらいました。お供えのお菓子も向こうのものを準備してきてもらい、墓掃除もお花と果物を買うのも、段取りだけして私の愛車をお貸しして動いてもらいました。
 一周忌の納骨の法事には、あんまり気の毒なのでこちらが全部準備しましたが、十三回忌ですので。息子に先立たれた悲しみはもちろん消えることなく続いているとは思います。でも少しずつこういう区切りで心にけじめをつけないとやっていけないのではと思います。偶然にも昨日は義兄夫婦の結婚記念日だったそうです。夫婦仲良くこれからもやっていってほしいものです。
 そして舅のほうは、何度もこのような法事の準備をするのも大変なので2年ほど早いけどくっつけさせてもらいました。
 明日朝お膳を作ってお供えします。
・・・そして、きょうは我が家の次男の誕生日、でした。
d0031853_23381248.jpg法事の準備でうっかりすっかり忘れていました。幸い、会社の親睦会からケーキがもらえたので、本人がそれを下げて帰宅。ささやかにケーキだけでお祝い。明日法事の後の夜の会食でおばあちゃんの米寿と一緒にお祝いしようね。
今の職場に入って、けっこう評判がいいらしく、大学を卒業してから3つ目の職場ですが、これで落ち着きそうです。あとはいいお嫁さんが来るといいのですが。 
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-06-08 23:40 | 日常 | Comments(4)

Commented by myobento at 2007-06-09 12:39
息子さん、よい職場に出会えてよかったですね~。職場からケーキがもらえるなんて、それもアットホームで温かい雰囲気ですね。
今日はうちのお姑さんのお誕生日パーティーをする予定です。実は先週だったのに、すっかり忘れていて・・・昨日思い出して大騒動に。しょうもない嫁で恥ずかしいです。
Commented by miyakeoriibu at 2007-06-09 19:46
色々とお忙しいですね。お義兄様には他にお子様はいらっしゃらないのでしょうか。それにしても交通事故死とは・・・・・・・・・・・・・・・。
ご次男さん落ち着かれ、親御さんとしては何よりですね。そのうちに良縁に恵まれることと思います。
お疲れが出ませんように!
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-10 07:27
myobento様、息子も職場に受け入れられ認められつつあるようで大変嬉しく思っています。
自分の母はほっといても(そっちは息子の嫁さんに任せて)嫁の立場を優先しなければ。ね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-10 07:29
miyakeoriibu様、義兄には娘が一人いますので、少しは救われますが、いい年頃になっての事故死でしたので、しかも相手がまったく誠意がない人だったので、8年も民事裁判で争いましたが・・。
次男、ただいま彼女がいないので募集中です。いい相手が見つかるといいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 法事と米寿の祝いで忙しかった1日 今回のNHKラジオ「私の本棚」 >>