人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンが立ち上がらないトラブルが・・・

いつものように、夕食後の片付けなどが終わった後、パソコンのスイッチON。そして少し離れていて様子を見に行くと、なんと、本体の音はしているのに画面が真っ暗。気分も真っ暗・・
 スイッチを長押し、強制終了して再びスイッチON。しかしやっぱり画面が真っ暗。
 3度試してみて、次は出てくる英文のSAFE MODEに矢印キーでポインターを移動しENTER。しかしやっぱり真っ暗。

パソコンが立ち上がらないトラブルが・・・_d0031853_23295122.gif ・・・・そこで、サブのノートパソコンで急場をしのごうかと、横に折りたたみ机を出し、LANケーブルを(うちは有線LAN)つないでからハタと気づくと、長い間ノートを使ってないのでまずはウイルスバスターの更新をインストールしないと危なくてうっかりInternet接続もできない。WindowsUpdateも。そんなの待ってたら時間がかかるし、また不具合のデスクトップのほうの問題解決に取り掛かる。

 今度はSAFE MODEとインターネットなんとかというので起動するというのにあわせてみたら、なんとかセーフモードで立ち上がってくれました。
 セーフモードなので、壁紙などの余計なものはなし。恐る恐るOutlookExpressを立ち上げてメールのチェック。いつもならメールを立ち上げたままでInternetExplorerにも接続するのですが、セーフモードなのでメールを一端切ってから。ブログのほうのチェックを終え、それも切って、今度はデジカメ写真の取り込み。しかしPhotoshopエレメンツはアカウントが何とか、で取り込めず。やっぱりセーフモードだとだめみたい。ではフリーソフトのPicasaでは?無事取り込めました。
 で、マイピクチャで取り込んだ写真を見てみようと、画面を「写真」に切り替えようとすると、写真の画面に拡大できない。縮小画面や「並べて表示」などはあるのに。これもセーフモードだとできないみたい。で、「縮小専用。」で縮小しようかと思い、はたと、「もうセーフモードでなくても再起動かけたら普通に戻るかも」。
 と、思い切って再起動をかけました。また前みたいに真っ暗けになったら元も子もなく、WindowsXPの再インストールをしないといけなくなるのかなあ???とおそるおそる。

 すると、無事XPの画面が開き、「ようこそ」の文字。
あー、よかったぁ。最近のバックアップしてなかったファイルも無事みたい。
 昨日の夜、重いソフトを並行して使っていたのでそれが負担だったかもしれません。
パソコンも酷使してパンクしたのかな?
 ともかく、なんとか使えるように回復してラッキーでした。

by kurashiki-keiko | 2007-06-10 23:21 | その他 | Comments(2)

Commented by nobunobu_ok at 2007-06-11 11:25
私のパソコンはいま「ようこそ」の画面が出なくなっているのです。よく解かりませんが「正規の画面ではありません]とかなんとか・・・・・・・。このまま使ってはいけないよう
に思うのですが、ただ、なんとなくめんどくさくてそのまま使っています。今に大変なことのなるのでしょうか?
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-12 06:55
「ようこそ」が出なくて画面が見えているということは、やっぱりセーフモードなのかもしれませんね。壁紙がなかったり、画面のスクロールが変だったりしていません?それだと同時進行でいろんな仕事は無理でしょうし、使い勝手が悪そうです。再起動かけても同じでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 香川県の満濃池と国立まんのう公園へ 法事と米寿の祝いで忙しかった1日 >>