お出かけ前の一仕事

今朝のNHKのテレビで、ジャズシンガーの綾戸智恵さんが出ていました。ライブに出かける前は張り切って足にはモップのスリッパ、両手にもモップでお掃除をする様子が出ていて、とてもパワフルなので私も元気をもらいました。
そして・・・今朝で切れたので、ミネストローネの仕込み。ミネストローネ、野菜がたっぷり取れるので、水分を少なくしてまとめて仕込み、朝、人数分をお玉で計って、水を足してその日の分だけ暖め、玉子を散らして我が家の朝食のメインなのです。それから・・・

d0031853_10595595.jpgこれが台所のガス代の前に貼り付けてある、私の今週後半の献立表です。買い物のときに手帖に大体書きながら買い物し、買い物した材料を過不足なく使うために、プリントの裏を使ってざっと献立に書き、貼っておくのです。
本日は手羽先を使って、先っちょではスープを取り、中のほうは半割にしてから揚げにします。
で・・・

根元のところはこのようにポリ袋でにんにくやしょうが、みりん、酒、醤油に漬け込んで下ごしらえ。

d0031853_74096.jpg途中を省きましたが、たまねぎを1cmくらいに輪切りにしてフライパンで焼き目をつけ、手羽先の先っちょは魚焼きの網で焼いて油を落とします。で、水を入れて圧力鍋で5~10分くらい煮ます。時間がないときは圧力鍋が断然便利。

d0031853_1145460.jpgこします。これが本日のスープのベースです。コラーゲンが入るから単に固形スープを使うよりいいかな?と思って。だしが足りなければ固形スープを足すつもりです。きょうは中華風にしたいので、春雨、にら、玉子のスープにするつもり。外出前のばたばたです。

料理が上手とは思いませんが、少しは知恵がついてきたかな?
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-06-22 11:10 | 外食 | Comments(2)

Commented by nobunobu_ok at 2007-06-24 01:02
綾戸智恵さんのテレビ私も見ました。少し前に岡山と倉敷に来られた時はどちらもチケットがすぐに完売になり手に入りませんでした。あの小さな体のどこに、あのすごいエネルギーがあるのでしょう?
でも、keiko さんもかなりそれに近いのでは?????
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-24 01:14
nbunobu_ok様、コメントありがとうございました。本当にパワフルですね。あの小さな体のどこにそんな力が、と思う綾戸智恵さん。私は?どうでしょうね?

<< 母からの携帯メール 家族新聞「あじさい通信」122... >>