あなたならどうする?落し物届出のお礼

某ホームセンターの前で、あまりにのどが渇いたので自販機で飲み物を買いました。
少しくたびれてきた財布に入れていたカード類がその時ばらばらと落ちてしまい、あわてて拾って帰ったのでしたが、翌日、カード会社から「〇〇カードが警察に届けられています。受理番号が〇〇〇〇ですので、印鑑と身分証を持って受け取りに行ってください」
との電話があって、初めてそのカードも一緒に落としていたことに気づきました。何かの物陰にでも落ちたのでしょうか。d0031853_1243580.gif
 で、早速警察の拾得物の係に出向きました。落としたことに電話で気づいたものですから、落としたほうの届出用紙にも記入。落とした日時と場所がはっきりわかっていたので、幸いすんなりと受け取ることができてよかったです。カードも私自身の名義でしたし。
 で、もらったのが「報労金に対する説明書~お礼について~」という紙切れ。

 「あなたが落とされた金品を拾って届けてくださった方(拾得者)は次のとおりです。
 遺失物法の規定により、拾得者に対して落とされた金品の現在価値の5%から20%の範囲内でお礼を交付する事となっておりますので、拾得者へご連絡の上、円満解決方お願いします。
 なお、遺失物法施行令の規定に基づき、拾得者に対してもあなたの住所、氏名等をお知らせします。」
 とあり、拾得者は落としたホームセンターの店長さんとなっていました。

 落としたのは某デパートで買い物すると5%のポイントが付くと言うポイントカードでした。これが銀行のキャッシュカードなどだともっと早くに「大変だ」と青くなっていたことかもしれませんが・・・しかしある程度ポイントがたまっているとこれも馬鹿になりませんし。何よりも面倒なのに警察に届けてくださった好意に対してお礼をしなくては、と思って、迷った挙句に働き盛りの男性だからと言うのでビール券5000円分にしました。これが多いのか少ないのか判断に迷いますが、気持ちとして、お礼状と一緒に送ろうと思います。
 これがもしも銀行のキャッシュカードなんかだと、貯金額に応じてもっと多くなるのでしょうね。。。微妙・・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-06-28 01:24 | うれしかったこと | Comments(10)

Commented by nobunobu_ok at 2007-06-28 02:51
5000円がカードの価値の5%なら10万円・20%なら2万5000円がカードの価値と言う事ですか?
 フム?フム?フム?・・・・・。
keikoさんの優しい気持ちが一番高いのでしょうね。


Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-28 20:58
nobunobu_ok様、今回はカードの価値はキャッシュカードでないのでそれほどでもなく、忙しいのに警察に届けてくださったと言う正直な気持ちと労力に対する感謝の気持ちです。
Commented by tomochi112 at 2007-06-28 22:57
う~ん、私ならどうしたかしら?迷いますねえ。
昔々、財布を拾って届けたことがあります。
30年くらい前かなあ、公衆電話ボックスに財布があったので交番に届けました。
落とし主が分からないまま半年が過ぎ、近くだったのでおまわりさんが家まで持ってきてくれました。6000円位だったと思います。
それからもう一度、子どもが小学生の時<少女バレー>の試合で岡山市内の某小学校に行ったときのこと、ジーンズの財布を拾って中を見ると3万いくらか入っていました。
校内だったので学校側に届け、校内放送で落とし主を探しているのは聞いたのですがその後何の音沙汰も無し、落とし主が見つかったのかどうかも分からずじまいでした。
このホームセンターでもお客さんか従業員が拾ったのを店長さんの名前で届けたのかも知れませんね。
う~ん迷いますねえ。
でもkeikoさんの気持ちで充分だと思いますよ。(長々とすみません。)
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-29 00:09
tomochi様、小学校の中だと、後で係の先生が届けたのかもしれませんね。すると落とし主はやっぱりその先生にお礼と言うことになったのでは。私の場合も、なるほど拾ったのは店長さんではなくお客さんで、店に届けたのだったのかな?にしても警察に届けて書類に書き込む手間を考えたらやっぱりそのお礼はいりますね、気持ちとして。額の多少はあるにしても。私もむき出しの1万円を道で拾ったことがありましたが、その場合も警察に届け出て半年後にもらったことはあります。猫ばばすると後で自分でいやですからね。やっぱりこれは「神様に見られても恥ずかしくない行いをしているかどうか」というのが判断基準ですかね?。
Commented by miyakeoriibu at 2007-06-29 22:16
このような立場になったことがないので良く分からないのですが・・・・・・。
5~20%でお礼をするということになっているのですね。
でも、拾われた方は店長さんではないと思いますよ。
私だったら、店長さんに会って(電話でもいいです)、拾われた方をお聞きしたいと思います。多分拾われた方の名前をお店の方では聞いておられると思います。その方にお礼の電話でも入れたいと思います。

Commented by myobento at 2007-06-29 22:56
私は、去年新宿で財布を落としたことがありました。「新宿で財布なんて落としたらぜったい出てこない」と言われましたが、ちゃんと最寄の交番に届けてくださった親切なかたがありました。ありがたやありがたや。
お礼をしたかったのですが、相手の方が「個人情報を教えたくない」とのことで、どなたか教えてもらえず、お礼ができませんでした。都会だとそんなこともあるようです。
でも、落としたものが手元にもどって何よりでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-30 03:14
miyakeoriibu様、なるほどね、そうでしたね、拾ってお店に届けた人が確かにいたはずですね。そこまで考えがいたらなかったです。警察に届くまでに何人かの人を通っていたのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-06-30 03:15
myobento様、新宿みたいな都会で落として返ってくるなんて、奇跡みたいですね。人情も捨てたものではないみたい。よかったですね。
Commented by はちどり at 2007-07-16 07:32 x
以前友の家の近くで紙袋を拾いました。
ゴミかと思って中をのぞくと新品のハンカチとブラとショーツ。
交番がすぐ側だったので、届けましたが、そのときに『拾いましたが、お礼はいりません。』という趣旨の用紙があって、記名しました。
面白い経験が出来ました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-17 06:26
はちどり様、コメントありがとうございました。落し物、ブラなどは本人でないとサイズなどもあるし、結構高価だったりもするから、届けてよかったですね。落とした人も届出しないとその場合は取り戻せませんがどうなったのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きゅうりが最盛期 広島県竹原市の古い町並みを歩く >>