人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津山の町を自転車で


津山に行ってきました。実は、最初はファーマーズマーケットノースビレッジを目指してカーナビをセットしたのですが、お昼ごろになって、食べるところを探しているうちに、津山の町に入ってしまったのでした・・・・津山の町を自転車で_d0031853_1405747.jpg津山の町を自転車で_d0031853_1411077.jpg「手打ちうどんY」という割合大きなお店で食べたのですが、豚しゃぶうどん880円、季節のYうどん850円、見本がおいしそうだったのにしては、豚しゃぶにかけるドレッシングのせいかどうか、あまり舌のこえてない私でもおいしいと思えなかったし、夫のほうのかけうどんもおいしくなかったそうなのでここでは紹介できません。

津山の町を自転車で_d0031853_152086.jpg鶴山公園のそばの観光センターの駐車場に止め、店内へ入ると、

津山の町を自転車で_d0031853_154346.jpgBe’sの稲葉クンの写真が。津山出身ですものね。実家のイナバ化粧品店は名所になっているとか。

津山の町を自転車で_d0031853_1542867.jpg津山の町を自転車で_d0031853_155966.jpgここでレンタサイクルがあるのが目に付き、借りることに(夫が)。私、(えー、雨が降るかと思って傘を持って出たら晴れてきたじゃない、帽子も持たずに?焼けるよー。)

走ったコースは、城跡の鶴山(かくざん)公園から西に、本町3丁目商店街、徳守神社、銘菓「初雪」を作る武田待喜堂、出雲街道沿いの作州民芸館、寿光寺、白加美神社、NHK「あぐり」ロケのあった県立津山高校、などでした。
津山の町を自転車で_d0031853_232762.jpg



津山の町を自転車で_d0031853_25201.jpg商店街は写真では人通りがありませんが、それほどシャッターの閉まった店はなく、まあまあ活気はあったようです。本町3目商店街。

津山の町を自転車で_d0031853_26479.jpg道からちょっと左に入ったところにこんな道案内を発見。これが最初でした。コースにはこんな案内があるんだわ、と知ってちょっとうれしい。


大みこしで名高いという徳守神社。そういえばおみこしの倉庫みたいな建物がありました。津山の町を自転車で_d0031853_283578.jpg津山の町を自転車で_d0031853_284934.jpg

津山の町を自転車で_d0031853_212854.jpg


こちらは津山銘菓「初雪」、鶴山おこわ、田舎おかきなど製造販売の武田待喜堂。風格ありますね。

津山の町を自転車で_d0031853_2373411.jpg

しばらくその通りを行くと、古そうな橋。「翁橋」でした。橋のたもとには城下町の出入り口として大番所が置かれていたそうです。

津山の町を自転車で_d0031853_2225158.jpg

なにやらいわくありげな木造建築。「作州民芸館」美作(みまさか)の国だから作州。この建物は明治末に建った土居銀行の建物だそうです。

津山の町を自転車で_d0031853_2262531.jpg道の奥にお寺の山門が見えました。そこは津山藩主森家・・・あの織田信長の小姓で本能寺で有名になった森蘭丸の弟の森忠政公から4代・・・の菩提寺だそうです。

津山の町を自転車で_d0031853_232779.jpg山手の細い道をずっと行くと、左手に見えたのがこのお宮。白加美神社。緑が涼しげ。でもこの坂を上って見物に行くゆとりは・・・ない。

そしてこちらは県立津山高校。この建物右手に現役の建物がありましたが、NHKの朝の連続ドラマ「あぐり」では女学校の建物としてロケがあったみたいです。津山の町を自転車で_d0031853_2402820.jpg津山の町を自転車で_d0031853_2404418.jpg

津山の町を自転車で_d0031853_2433830.jpg高校のあるあたりは高台で、武家屋敷のような建物の土塀がなかなかよかったです。

武家屋敷の横を、和服姿の女性・・・ではなくて女子高生の短いプリーツスカートにハイソックスのはつらつとしたグループが通り過ぎてゆきました。津山の町を自転車で_d0031853_2444346.jpg津山の町を自転車で_d0031853_2445866.jpg

津山の町を自転車で_d0031853_2481478.jpg

そこからは城跡の高台を目印に、もとの観光センターへ帰着。大汗かいたので、そこの食事処で初のカキ氷。冷えすぎるかと思ったけど、ちょうどよかった。汗が引きました。

津山の町を自転車で_d0031853_250279.jpg

帰途、道の駅で。そういえばきょうは七夕だったんだわ。


この記事はメールマガジン「Weekly KURASHIKI 週刊倉敷タウン情報」に連載中の「Keikoのお出かけ日記」(253)津山の城下町めぐり の記事に関連しています。
よかったら上記リンクからメールマガジン配信元のまぐまぐのサイトに入り、配信の申し込みをお願いします。上記リンクではこれまでのバックナンバーもご覧になれます。                                                                                                                                                                  

by kurashiki-keiko | 2007-07-08 02:09 | おでかけ | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2007-07-08 15:36
5月20日に津山の国際ホテルで同窓会があり、初めて津山に行きました(今まで一度も行ったことがないのです。)。国際ホテルは鶴山公園のすぐ近くにあり、同窓会の後、行ってみたいと思いましたが、一緒に行っていた方が足が悪いのでやめました。
kurashiki-keiko様のこのブログで楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Commented by macky_work at 2007-07-08 16:26
津山の市街地は狭い通りが多いので、自転車で散策するのが
一番よさそうですね。
私も観光センター内の稲葉さんの写真と、ご実家の化粧品店は
もれなくチェック済みです(ミーハーです♡)
化粧品店を経営なさっている稲葉さんのお母様はとーーっても気さくで、
自ら「希望の方は写真を一緒に撮りましょう」って声を掛けてくださるん
ですよ。
でも、史跡などはそういえばあまり観たことがないような。
よい情報、ありがとうございます。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-10 00:04
miyakeoriibu様、同行の人に気を遣われたのはやさしいお心でしたね。鶴山公園は桜のころは私もまだ行ったことがなくて、残念です。
今回は思いがけず自転車で回れて、古い町の一面を知ることが出来ました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-10 00:06
macky_work様、B'sの稲葉さんのお母様と話をされたことがあるんですか?私も、ミーハーです!!。そんなに気さくとは、また行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 忙しいときは頭をフル回転 どちらも昨年のがよかった。 >>