人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風接近ー我が家の台風対策


台風接近ー我が家の台風対策_d0031853_17720100.jpg台風が接近中です。
 ここらは今週は湿気の多いこと、べたべたで、今年買った洗濯乾燥機に手を合わせたくなるほど、毎日のように生乾きの洗濯物を入れて乾かしています。生乾きの洗濯物を翌日に持ち越しても全然乾いてくれないのですから。ほんと、今年買っていてこれほど助かるとは思わなかったくらい。
 で、きょうはチョッと習いたいPC講座があったので、午前中に出かけたら、めざすのは午後だったというボケっぷりで、せっかく外出したので用事のコピー取りと、食料品の買出しを。明日は台風の最中だと思う人が多いらしく、昼前だというのに駐車している車が多かった。
 おばあちゃんに買い物を聞くと、牛乳と菜っ葉、といわれたのですが、シラナが1束198円、ほうれん草もチンゲン菜も、というと、「そんなに高いとは思わなかった、キャベツ半分でいいわ」。
 たぶんこの台風の後はもっと貴重品みたいな値段に上がるはず。私も比較的安いにらを78円で2束買い、中華にシフトすることに。
 いつもは日曜日に日、月、火のを買うのですが、明日は暴風雨になりそうなので、献立を立てながらここで3日分の買い物。漁師さんだって漁に出ないでしょうから、とりあえずあるもので。
  午後、北海道の夫から携帯電話。「台風は今どこ?」「こっちも今外出中だけど、四国をかすめて和歌山のほうへ行くみたいよ」。携帯ラジオを持参していればよかったね。先日のNHKのFMウオークで使ったのがあったのに。
 帰宅後は台風対策。新築したときにせっかく雨戸をつけているので、ここぞとばかりに閉めまくる。しかし締めこむと蒸し暑いので、ところどころ雨戸に隙間を作り、雨戸の陰になる部分の網戸を開けて互い違いにして風は入るように工夫。それに昼間から真っ暗けでも困るし、少しは外の様子も見たいので、これはいい感じ。
 風雨にぐったりと倒れ伏していたコスモスたちを「しっかりせよと抱き起こし」、間伐材で作った100円shopで買った杭にくくりつける。トマトのわき芽からひょろひょろと着いていた苗を支柱にくくる。外に出していたゴムの鉢を室内に取り込む。
 車庫のアコーディオン式の扉は両端に開けて固定。閉じておくと強風で道路の側に開く可能性があるので。
 ・・・こんなところかな、我が家の台風対策。
 
 夫たち社員旅行の一行は新千歳から岡山への飛行機が欠航したら札幌へもう一泊するかな?旅行社さんもこういうときは大変でしょう。・・・団体の席が次の飛行機で取れるのかしら?

by kurashiki-keiko | 2007-07-14 17:24 | 日常 | Comments(9)

Commented by yassy127 at 2007-07-14 19:08
お一人でお留守番のときに台風が来て心細いでしょう。
でも優しいご主人のお声の応援が何よりの力になったことでしょう。
何事もなく通り過ぎてくれるように祈るばかりです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-14 19:37
yassy様、優しいコメントありがとうございました。
Commented by aturin88 at 2007-07-14 23:12
こちらは無事解除されましたが、其方はいかがでしょう?
ラーメン・卓上コンロのガス・懐中電灯(大型)我家はまだ他にあるし、ランタンもあるのですが、娘が張り切って買ってきました。
お陰で台風がびっくりしたのでしょうか、それて行きました。

ご主人様ご不在では不安でしたでしょう?
その中でもきっちり対策される貴女に脱帽です。
Commented by miyakeoriibu at 2007-07-15 14:40
ご主人様がお留守でお一人での台風対策は、大変でしたね。
ありがたいことに、この地方は大したこともなく通り過ぎたようでよろしかったです。
我が家も背の高い草花の鉢は門の内に入れました。
畑までは手が届かず、今朝行ってみると、ナス・トマト・キュウリなどの支柱が倒れ掛かっていました。でも地面が固まってないので起すことも出来ず、今のところそのままにしています。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-15 14:59
aturin様、なるほど、あんまり備えが厳重そうなので台風が嫌がってよけてくれたとか・・・・(笑) たいしたことがなくて幸いでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-15 15:01
miyakeoriibu様、いえね、我が家の夫はいつもほとんど何もしませんので私がいつもどおり1人で走り回ったというのが真相です。
我が家もきゅうりの支柱が傾いていましたが、もう我が家のきゅうりは終わりかけですのであまり被害というほどではなく、無事すぎてよかったです。お宅は畑が広いから対策や後始末も大変でしょう。
Commented by yochy.1962 at 2007-07-16 01:02
台風はどうでしたか。私は静岡で結婚式でしたが、なんとか交通も途切れることなく、大丈夫でした。
実は今度岡山に出張するんですよ。倉敷には行けそうもないけれど、おいしいものいっぱい食べてこようと思っています。楽しみです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-17 06:23
yochy様、無事に出席、往復できて何よりでした。ニュースなどだと、飛行機の欠航だと「結婚式に行くのに」という人もいましたからね。
岡山にいらしたら、とりあえず今だと飲食店では出ませんが早生の桃の白鳳という種類が出始めています。桃太郎の岡山の桃を是非。(本当においしいと思うのは旧盆前に出る清水白桃だと思いますが)
Commented by myobento at 2007-07-17 22:34
中国地方に赴任してびっくりしたのは、どの家にも「雨戸」というものがないことでした。東京は雨戸が当たり前だったので。中国地方は台風が少ないのだなぁ、と感心したのでした。が、赴任した10日後、ものすごい台風に襲われて、市内は3日間停電。ガスも来ず、屋根瓦は飛ぶし、でたいへんでした。厳島神社もたいへんな被害で。その1年後は大きな地震があり、それもびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 算数が苦手な私・・・・家族新聞... ゴーヤの初収穫 >>