岡山のおいしい桃


たまたまミニコミ誌に、県外から岡山市、倉敷市に越してきたミセスにアンケートを取ったという記事を目にしました。岡山のいいところ、は、おいしい桃やぶどう、たこなど果物や野菜、魚がおいしいことがトップだったそうです。
 パソコンを習い始めて最初のオフ会で出合った、当時の倉敷メーリングリストの主要メンバーの1人、Hiroさん。彼はたまたま桃農家の息子さんだったので、例年ここでお世話になって、県外のお友達やら親類やらに岡山の桃を送っています。我が家にも試食用に1箱注文して・・・d0031853_10431649.jpg台風が去った16日(だったか?)に到着。ちょうど新聞の折込にも玉島の桃まつりという催しのものが入っていたので、これからは桃のシーズンです。これはたぶん早生の白鳳という種類ではないかと思います。種離れのよい大久保という種類、それに最もおいしいと思う、旧盆あたりに出る清水白桃、最期は黄味かかった黄金桃まで、おいしい桃、一杯です。

d0031853_10443852.jpg熟すまでは常温保存し、湯むきトマトみたいにつるんとむけるようになったら食べごろ。じゅるじゅる~よだれが・・・
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-07-18 10:48 | 日常 | Comments(4)

Commented by miyakeoriibu at 2007-07-18 20:01
美味しそうな桃ですね。
今年はまだ食べていません。
晴天が続いてからと思っているのですが・・・・・・・。
私も桃農家の方にお願いして毎年、親戚に送っています。
Commented by yochy.1962 at 2007-07-20 05:19
あまりフルーツは食べない私ですが、こんなにおいしそうな桃を見てしまうと心が動きます。
でも居酒屋さんでは食べられないよね(って岡山の夜は居酒屋でご飯を食べようと決めている私。手頃な値段でおいしい居酒屋さん、ご存知ですかあ)。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-21 02:22
miyakeoriibu様、お宅でしたらたぶん桃の木もあるのかもしれませんね。親戚に送るといわれるのはプロの農家からなのでしょうが。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-21 02:25
Yochiy様、夜が遅いようでしたら、岡山のスーパーをのぞいてみるなんてちょっと無理でしょうね。この時期豊富な桃が出回っているのですが・・・居酒屋ですか。最近はとんと岡山にも行かないので、学生時代に行ったことがある「成田家」くらいしか知りません。http://www.sakaecho.jp/shop/naritaya.html
岡山の中では栄町?あと何軒かチェーン店があるのかもしれません。倉敷にもありますから。ごめんなさいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お礼状 改めてわかったパンチの年齢 >>