夏が来た

 先日中国地方の梅雨が明け、いよいよ本格的な夏が来ました。
そこで恒例、すだれを取り出してきて2階の窓にかけ、勝手口の自転車置き場の東西にもすだれ。我が家の北側の若い人の家には軒というものがまったくない屋根で、それはつまり狭い敷地のぎりぎりまで建物を建てるためなのですが、したがって軒下もありませんので、すだれをつる場所もなくてお気の毒。
 築20年の我が家、2階は特に瓦からの熱がくるので、毎年ひさしの下にすだれをつるします。台風が来ると引っ込めて、また出すのが手間といえば手間ですが、外からの見通しもさえぎり、熱もさえぎり、見た目も夏の情緒があります。
 一つだけ少々近所迷惑かもしれないのは、ベランダの柵にすだれの下のところが当たってカラーン、コーンと風が吹くたびに音がすること。
 にしても今年もすだれの季節が来ました。動くと汗。昼間はエアコンなしで、汗をかくと時間を見計らってシャワーで爽快に。これが私の消夏法。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-07-26 17:19 | 日常 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2007-07-26 19:37
梅雨明けと同時に本格的な夏が来ましたね。
すだれを吊るされたのですね。我が家は犬小屋を南に置いています。それに立てすを立てたので、すだれはなしです。すだれや立てすは外からの見通しを遮るのでいいですね。それに、風流で情緒もあるし。
我が家ではエアコンは殆ど使いませんが扇風機は回しっぱなしです。

Commented by myobento at 2007-07-26 21:05
関東はまだなんとなくじめっとしています。梅雨明けは来週でしょうか。
私もクーラーは大嫌い。なのですが、コンピュータといっしょの職場の悲しさ、いつも温度設定は25度なのです。夏はそれで足がだるくて・・・家ではクーラーは熱帯夜が続く8月後半のみにしています。
そのほうが気持ち良いですよね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-27 10:23
miyakeoriibu様、犬も汗をかかないそうですから、暑さ対策は必要ですね。うちも例年たてすを居間と座敷の前に立てるのですが、今年はゴーヤで緑のカーテンが出来たのでしばらくそちらを楽しみ、それでも無理なら立てることにしました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-27 10:25
myobento様、1日冷房の部屋にいると女性はどうしても体調が悪くなるみたいですね。我が家は実は寝るときだけは夫がクーラーを入れていますが、私は冷えすぎてあまり調子がよくないです。暑がりの夫と冷え性の妻の組み合わせはどこかで妥協が必要でしょうね。
Commented by yochy.1962 at 2007-07-28 14:59
すだれ! いいなあ、スイカ食べたり、枝豆食べたり、ビール飲んだり。
あっ、食べ物のことばかりですね、失敬。
東京もここ数日間いい天気なのですが、まだ梅雨明けしていない、みたい。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-29 01:11
写真に撮るのを忘れましたが、大きなスイカを娘が持参してくれました。婿さんの母方の祖父が作ったものです。甘みはいまひとつでしたが、夏場になってからの初スイカでした。夏~を満喫したような気分ですね、スイカがあると。

<< ドクターヘリ 本のしおり >>