緑のカーテン


生協で苗を3本購入して植えたゴーヤがこんな風になっています。へちまより葉っぱの切れ込みがある分涼しげで、色も黄緑色で明るく、しかも実益があります。沖縄でもこんな風に日陰と収穫を兼ねて植えると先日ラジオで言っていたのを聞きました。
 全然目立ちませんが、この両端にはいんげんも植わっています。ゴーヤに押されて細々とつるが延びています。d0031853_0521786.jpg

裏側はこんな風。実がなっています。3本だけで正解でした。種を袋で購入したりしたらきっと食べきれないほどなっていて困ったことでしょう。d0031853_0541764.jpg

d0031853_058430.jpg

以前yassyさんから頂いた種から育った(注・育てた、ではない 笑 )高砂百合です。3年目に花が咲くと聞きましたが、もしかして2年目?

d0031853_0592278.jpg

こちらはnobunobu_okさんから頂いた苗を植えたもの。西側のフェンスのそばで日当たりがもう一つだったのか、その後の成長が遅いようです。却ってプランターに植えて南に出してやったほうがよかったかな?でもけなげに育ってくれて、ここで種が散って増えて行くことを期待しています。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-07-29 01:05 | 日常 | Comments(6)

Commented by nobunobu_ok at 2007-07-29 02:10
高砂百合・2年目にこんなに立派な蕾をつけられたのはやっぱり「育てた」のですね。来年まで咲かないと思って差し上げたのに「いらないおセッカイ」でした。
Commented by yassy127 at 2007-07-29 06:57
ゴーヤは自然の日よけに風情はあるし、収穫できるしいいことずくめですね。
タカサゴユリがこんなにそだつのですね。驚きです。
これはお盆のお供えにとてもいいんです。
これからはほっておいてもいたるところに育ってお困りになることでしょう。
Commented by oohay7901 at 2007-07-29 09:37
ゴーヤには雄花 雌花とあるようですが実がなれば解りますが 花だけのときの見分け方はあるのでしょうか。
私も我が家のゴーヤをアップしてみました。
ようやく二個できました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-29 10:26
nobunobu_ok様、いえいえ、ありがとうございました。あの時点ではまさか今年こんなに大きくなるなんて予想も出来ませんでしたので。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-29 10:27
yassy様、その節はありがとうございました。ゴーヤの日よけは大正解でした。また、このタカサゴユリの育った姿を見るのも初めてですが、これは大きいほうなのでしょうか。お盆に助かると聞いてうれしいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-07-29 10:28
oohay様コメントありがとうございます。きゅうりと似てゴーヤも雌花は花の根元のところに小さな実の形のものがあると思いますが。

<< こだわりの??困った小物 そして・・・123号がやっとで... >>