勝手口のドアを付け替え


我が家も築20年、あちこちを少しずつリフォームしています。娘のところの勝手口ドアが上げ下げ窓付きで風通しがよさそうだったのに憧れ、ドア1枚なら、と、付け替え工事をしてもらいました。元のドアは下半分がアルミ板の、高さが低いものでしたが、新型のドアは高さが高くなった分欄間を削り、間口も調整してもらって、入りました。床部分の枠が1cmくらい出たので後でつまずかないよう、床も高くしてもらう予定。
以前はアコーディオンカーテン式の網戸にしていましたが、猫とか入りそうだし鍵はかからなくて無用心だったもので、これで安心、風通しもよくなって万歳です。
ただ一つ、上げ下げ窓と格子が入った分、ドアが重くなったのは当たり前とはいえ計算外でした。普段お掃除が全然出来てなかった勝手口周辺をおかげできれいに出来ました。d0031853_751794.jpgd0031853_7513894.jpg
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-05 07:49 | 日常 | Comments(6)

Commented by yochy.1962 at 2007-08-05 13:14
岡山は暑かった、です。まだブログはアップしていませんが、そのうち。
成田家、行きました。値段の安さにびっくり、でした。とてもおいしかったし、ありがとうございます。パチンコで大負けしたのが玉にきず、です(笑)。
下の話題で恐縮ですが、清涼飲料水の糖分を砂糖に換算すると、すごいですねー。カロリーオフとうたっているものでも、すごい量です。これ見たら、まず飲まなくなりますね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-08-05 20:12
後から取り付けるのは大変ですね。
我が家では家の改築をしたときに、そのようなドアを取り付けてもらっています。網戸もはまっているのでしょうね。
戸締りもきちんと出来るようになって安心ですね。
Commented by yassy127 at 2007-08-05 21:09
上げ下げ窓と格子戸風網戸のついたものでしょうか。
実は我が家もそうなんですが、どうしてもガラス後戸面が風をさえぎります。
網戸とガラス戸が選べる式になっているのがあいいなあと思ったりしています。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-06 09:47
yochy様、コメントありがとうございます。岡山出張レポート、楽しみです。また、カロリーオフの飲料、私も実はこれほど多いと思っていませんでしたのでびっくりでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-06 09:48
miyakeoriibu様、やはり年々新しいものが出てきますから、築20年となると段々よそがうらやましくなって・・・お宅は改築済みでしたね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-06 09:51
yassy様宅もそうですか。しかし勝手口からの風通し、以前の簡易網戸のときにもありがたいと思いましたが、鍵もかかるので今度は安心して風通しを出来るのでこれ以上贅沢は申せません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< きょうのランチ 蒜山、塩釜の冷泉、三朝温泉 >>