人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異次元は存在する!?

 たまたま夫との朝食中、NHKの番組を見ていました。すると、アメリカのリサ・ランドール博士(金髪美人!)へのインタビューが出てきました。
 博士は、研究中の素粒子で、なくなるはずがないのに時々なくなることがあるのを発見。
それは、「縦・横・高さ」の3次元空間の外に時間という軸のある5次元空間が存在し、時々そこへ出て行くのではないか、そうするとその疑問が解決することに気がついたそうです。
 1年の3分の2くらいを世界中を飛び回ってそういう科学者の研究を出来るだけ世間一般に知ってもらおうと講演したり、一般向けにやさしく書いた本を出版されたりしていて、科学物としては異例のベストセラーになったそうです。
今回来日され、東大生の科学専攻の学生相手に講演されたとか。(英語の講演、通訳は?通訳なしで理解できたのかな、彼ら?)とても興味深く学生たちも聞いていた様子です。

 ・・・・異次元空間!!昔子供のころに太田博之くんが「サブタン」という主人公になって、「時間よ~止まれ!!」と叫ぶと本当に時間が止まり、その間に動き回る、というSFドラマがあり、夢中で見ていたことがありました。また、星新一氏のショートショート、ウエルズのタイムマシン?を思い出し、なんだかすごいことだ、と素人なりに思ってしまいました。

by kurashiki-keiko | 2007-08-07 10:23 | 興奮したこと | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年寄りの役割―日野原重明先生の... きょうのランチ >>