夜明け前


こんなに早く行ったのは初めてですが、昨日が余りにも暑かったので、朝5時前に起き、おばあちゃんももちろん行きたいというので夫と3人で墓掃除&お参りに出かけました。日の出がきれいに見えて、おばあちゃんも大喜びでした。
d0031853_1163072.jpg


d0031853_1165589.jpgお墓の花立てを洗っていると、日の出でした。

早朝とはいえ、お盆なので3台くらいこのときも車がいて、その後6時くらいに引き上げるころには満車。

d0031853_118268.jpg6月に法事をしたばかりですが、夏場なので草がこんな風に生えていました。服装も麦藁帽子(は、いらなかったけど)、長袖ダンガリーブラウス、農作業用のもんぺ、運動靴に軍手でしたので、せっせと草取り。
 そして昨日ファーマーズマーケットで買ったお花と、おばあちゃん丹精の大きな赤い鶏頭の花も添えて・・・・

d0031853_11104964.jpg

約1時間、きれいになりました。幸いなことに、うちのお墓の東には小山があっておかげで他のほうは日が射してそろそろ暑そうなのに日陰で涼しいうちに終えました。
おばあちゃんは23歳で交通事故死した孫と同じくらいの年の子のお墓があるからとお花を1本抜いてそちらにもおまいり、更にもう一度我が家のお墓にも話しかけてからゆっくりと墓前を離れました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-12 11:17 | 日常 | Comments(6)

Commented by miyakeoriibu at 2007-08-12 21:56
お姑様も元気を出されてご一緒され、よろしかったですね。
私は大抵5時起床ですが、今頃は薄暗いです。
綺麗にお掃除が出来、大きな赤い鶏頭が供えられ、ご先祖様はきっと喜んでいらっしゃることでしょう。お疲れ様でした。
Commented by タック at 2007-08-12 23:41 x
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

法事から2ヶ月、今の時期は雑草の伸びが早いですね。
鶏頭の花がとてもいいですね。

Commented by tomochi112 at 2007-08-13 00:32
おばあちゃんも早起きされて一緒に行かれて良かったですね。
お墓がきれいになりましたね。
お疲れさまでした。
私も明日は実家のお墓参りに行ってきます。
鶏頭の花も持っていこうと思います。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-13 14:03
miyakeoriibu様、姑が連れて行ってくれたといって大変喜んでいました。私も時々5時ごろ起きているのですが、墓参りのための5時起きは初めてでした。散歩中に分けてもらった苗を大きくしていて鶏頭が大きくなっていて大変きれいでした。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-13 16:14
タック様、鶏頭は道を歩いていてもらった苗を育てたそうです。大きく立派に育ちました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-13 16:14
tomchi様、お宅はまたお花が一杯だから、上手に育てていらっしゃることでしょう。墓参りのお花もかなり自前で調達されたのでは?

<< ♪ 千の風になって―墓参り考 エレキの若大将、いまだ健在 >>