定番の朝ごはん


d0031853_1011555.jpg今日の朝ごはんです。このところずっと飽きもせず(飽きたとは言わせないノダ!)
1.カフェオレ。(夫は低脂肪乳だけ)。少量のお湯でインスタントコーヒーを溶いたものに低脂肪乳を注いだもの。
2.トースト。5枚切りを買ってきて包丁で半分に削ぐ。面積だけはあるので食べたような気になるところがミソ。ただし包丁なのでこんな風に真ん中が薄くてこげることあり。微妙に分厚いほうを夫へ回す。夫が何もつけないので、私も右へ倣えでジャムもバターもつけません。カリカリで中がすこしだけやわらかい部分があるのが好きで、さめるとただ固いだけになってしまいます。
3.ポテトサラダ。中身はメインのジャガイモのほか、茹で大豆(1袋300gのを圧力鍋で程ほどに茹で、4分割して冷凍しておく)、キャベツ、人参、きゅうり(おばあちゃんが噛みやすいようにいちょう切りくらいにして細かく切る)、さらし玉ねぎ、レーズン、パセリみじん切りをカロリー2分の1のマヨネーズと芥子を入れてあえる。
熱いうちにあえて容器に入れ、ペーパータオルで覆って冷蔵庫でしっかりさめてからラップをかけてから蓋をする。清潔なお箸で1回分ずつ取り分けていくと、夏場でも結構日持ちします。
つまり朝食準備は数日に1度まとめてしてしまおうという魂胆。取りにくい芋や豆もこれでとりあえず確保という気持。
4.ゆで卵2分の1。これも、一番ローカロリーの卵のとり方で、しかも1個は成人には多いと聞いたので。
5.グレープフルーツ。「朝の果物は金」といいますが、以前家庭科教諭だったお友達に聞くと、果物はできるだけかんきつ類で摂るほうがいいそうです。ビタミンCを朝摂ると、カルシウムの摂取の助けにもなるし、若さを保つ意味でもいいらしい・・・ちなみにグレープフルーツは下半分のほうがおいしいらしいので、愛をこめてそちらはいつも夫へあげます。♥

 以上が私の朝ごはんのウンチクです。手抜き&健康的にと思っています。
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by kurashiki-keiko | 2007-08-24 10:29 | 外食 | Comments(4)

Commented by yassy127 at 2007-08-24 14:43
これは手抜きではないと思います。
しっかり栄養バランスを考えておいでです。
夏は暑いのでなるべく火を使いたくないですね。
夕食でもわざわざ冷ましていただきます。
Commented by tomochi112 at 2007-08-24 23:53
立派な朝食ですよ~。
こんなに体のことを考えて料理作りをされているんですね。見習わなければ・・
夫も私もコレステロール値が高いので、コレステロールを下げる<マヨネーズ>と<サラダ油>を使っています。
卵は滅多に食べないようにしています。
おいしい方をご主人様に!keikoさん、いい奥様ですね。(^_^)
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-25 20:50
yassy様、栄養バランスは朝は特にこれで大丈夫かなと思えます。手間を手抜きするためにまとめて作っているんです。ゆで卵もまとめて作りますし。
数分で冷たい朝食が食べられるのでありがたいです。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-25 20:50
tomochi様、あまりほめないで、冷や汗が出ます。これっきり、という感じでほんとにマンネリなんです。
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