秋の音・・・


d0031853_16224484.jpg
    
  「虫のこえ」              作詞作曲不詳/文部省唱歌(三年)
1.あれ松虫が、鳴いている  ちんちろちんちろ、ちんちろりん
  あれ鈴虫も、鳴きだした  りんりんりんりん、りいんりん
  秋の夜長(よなが)を、鳴き通す
  ああおもしろい、虫のこえ

2.きりきりきりきり、きりぎりす(注)がちゃがちゃがちゃがちゃ、くつわ虫
  あとから馬おい、おいついて ちょんちょんちょんちょん、すいっちょん
  秋の夜長を、鳴き通す
  ああおもしろい、虫のこえ

うちのおばあちゃんが、お友達から鈴虫をいただいてきました。
台所のすぐ北側の塀のそばの地面に置いた虫かごから、家の中にいてもはっきりと
いい声が聞こえてきています。

d0031853_16252924.jpg  d0031853_16254415.jpg

朝も昼も晩も、いい声で鳴くのです。おばあちゃんに言わせるとまだまだ、季節が早いからまだいい声ではない、と言うのですが・・・
 
(注) 上記の2番の歌詞の1行目の「きりぎりす」の部分は、後に「こおろぎや」と改められました
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-08-29 16:27 | 日常 | Comments(8)

Commented by nobunobu_ok at 2007-08-29 16:42
暑い暑いと言ってもやっぱり秋ですね。
何時の間にか蝉の声が消えたかと思うと、
このごろ庭のほうから虫の音が聞こえ始めましたね。

 でも、ほんとの秋が早く来て欲しいものです。
Commented by neko_pen at 2007-08-29 19:55
こんばんは。
セミもまだ、最後の声?をふりしぼるように喧しく鳴いて
いますが、夜になるとどこからともなく、虫のすだく音が・・・
本当に暑い夏でしたので、少しすごしやすくなってとても嬉しいです。

keikoさん、ダイエット、頑張ってらっしゃるのですね。
私も少しずつですが気をつけています。
食べるのはあきらめられないので(^^)涼しくなってきたら
時間をやりくりして、ウォーキングするつもりです。
うちの近所には、自然いっぱいの堤防があって、たくさん
ジョギングやウォーキングの人が行きかっています。
Commented by miyakeoriibu at 2007-08-29 21:16
暑い暑いと思っていましたが、今日はいくらか降ったので幾分涼しくなりました。今、虫の声が聞こえてきます。
我が家でも数年前までは、鈴虫を羽化させてはいっぱい飼っていました。義父がやかましいというぐらいいました。漬物樽で飼っていました。
Commented by yassy127 at 2007-08-30 06:19
私も鈴虫を何年か飼ったことがあります。
毎年孵化していました。
途絶えてから、もう一度育てましたが、今度は孵化しないまま途切れてしまいました。
この声は澄んで秋を楽しませてくれますね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-30 12:03
nobunobu_ok様、そういえばあのセミの鳴き声が・・・暑さの中にも季節が移ろっていたのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-30 12:04
neko_pen様、今日は雨でだいぶ涼しくて助かっています。
川べりのお散歩は景色もよくて楽しみなことでしょうね。
また新たな発見があるかもしれませんね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-30 12:06
miyakeoriibu様、少し涼しくて助かりますね。何でもなさる方とは思っておりましたが鈴虫も、でしたか。上手に孵化させておられたのですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-08-30 12:07
yassy様、自然のままの鈴虫はいつ聞いたか忘れるくらいですが、こうして身近に聞くのもいいですね。毎年孵化させるのはやはり根気よくお世話が要るのでしょうね。

<< 悲しい出来事 全国の「ペアーレ」存続の危機 >>