人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改装なった岡山駅を見物に


我が家から歩いてJR倉敷駅へ。暑くて駅に着くまでに大汗かきました。めったに電車には乗らないので、倉敷駅は2階部分にあるのですが、そこから各ホームまでエレベーターが新設されているのを見ました。よくなったですね。それにホームから線路を見ると、駅駐車場が東京横浜方面まで行く人には3日間無料だって。岡山空港は駐車場が無料なので飛行機にお客を取られ勝ちなのに対抗したのでしょうね。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16394436.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16395827.jpg

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16435458.jpg

電車はあいにく各駅停車でしたが、それはそれで各駅の乗降客の見物にもなって悪くないです。何しろ今日はJR岡山駅の見物ということなので。
改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17312453.jpg
改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16454658.jpgホームからは以前はもちろん木製階段(戦後すぐからの古いもの)が残っていたのですが、エスカレーター。そして

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16464319.jpg改札口へ行くつもりで1階へ降りたら、間違いでした。そうだ、駅の機能が全部2階に上げられたと聞いたので、改札口も2階なのでした。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16475286.jpg中央改札口に向って、広いコンコース。わーお。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16485449.jpg一応、東口へ。こちらが昔は表口ということだったのですが、西口のほうも再開発されてNHKなどが入ったので表裏ではなく東西になったらしい。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16501366.jpg東口の1階レストランには、下津井のたこ料理で有名なふく仙も入っていました。やっぱりここはお高いです。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16514317.jpgレストラン街の向こうには、へー、三省堂と無印良品が入ってるんだ。エスカレーターで2階へ。

三省堂、けっこう売り場面積も広くて、でもPC関連はあまり多くはなかったけど、クレドの紀伊国屋なんかはもしかして打撃かも?駅ビルだものね。無印良品は倉敷ではイオンにあるからここまでは来ないでもいいけどね。
ちなみに夫がたまたまこの前日会合で会った駅前商店街の会長?さん、「JRは何考えてんだ」と怒っていた模様。そりゃそうですよね。昔は駅の店といえば日本食堂とみやげ物やさんくらいのもので、おかげで駅前商店街がにぎわっていたのですから。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16523110.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16524684.jpg

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16545711.jpg今度はさっき通った1階部分を反対側へ行って見ました。すると・・・

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16554347.jpg

昔はここが新幹線改札口へと続く駅の正面だったのですが・・・デザインは確か岡本太郎さんの陶壁画。カフェが出来ていて、片隅っていう感じ。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_16574521.jpg岡山の秋といえば果物の数々。しかしちょっとしたおみやげにはチト高いかもしれませんけどね。

桃の中では最も晩生の黄金桃と、特産のピオーネ。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_20281142.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_20283637.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_2028528.jpg

最も有名なマスカット、ピンクの安芸クイーン、それから皮ごと食べられて今人気の桃太郎(または瀬戸ジャイアンツとも)。
改装なった岡山駅を見物に_d0031853_2029489.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_2030337.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_20302084.jpg
これは2階の吾妻寿司で売っていたさわら押寿司とままかり寿司、ばら寿司。いずれも岡山名物ですが、ロウ細工の見本があったらよかったのですが。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_1785336.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_1791215.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_179261.jpg

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_1711626.jpgもう一度2階に出て・・・・

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17321441.jpg鎌倉パスタとやらいう和風パスタのお店へ。10人ぐらい外で待っていました。ちなみにこの隣は「表参道茶寮」。東京の香りがする・・・
 そして順番が来ました。なんと履物を脱いで下駄箱にいれ、掘りごたつみたいなテーブルでくつろぐ。

サラダ水菜のサラダと、高菜とささみのパスタ880円と、熟成ベーコンのぺペロンチーノ880円。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17122185.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_1712364.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_1712519.jpg

デジタルミュージアムへのエスカレーターは動いておらず、人が近づくとセンサーで動き始めました。省エネだわ。さすが。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17143226.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17144940.jpg

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17154176.jpg

ふたつのビルが連絡通路でつながっててその向こうはJR岡山駅西口です。

リットシティビル1階のNHKへは実は初めて行ってみました。昔の撮影機材やら幼児番組のキャラクターのぬいぐるみやら、6時のローカル番組を放送するスタジオなどがありました。朝見損なった「どんど晴れ」をちょうどやっている時間で、そこで見ました。改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17165131.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17171021.jpg

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17191695.jpg

6時のローカル番組のスタジオです。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17194876.jpg改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17212228.jpgNHKの番組のマスコットが売ってあったので、ドーモくんを助けたうさじいを買いました。めがねをかけているぬいぐるみなんてめったにないですね。たれ眉や座布団であぐらというポーズも亡くなった父にちょっと似ています。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17223456.jpg

またJR岡山駅に向って。連絡通路も完成してこんな風になりました。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17231491.jpg

右手がJR岡山駅、西口です。

改装なった岡山駅を見物に_d0031853_17233351.jpg

駅西口から北を見たところ、ここはけっこうなつかしい場所です。
昼前後の約3時間の見物でしたが、JR倉敷駅から我が家まで歩いて帰ったのでくたくたで、1万3000歩ほど歩いていました。暑かったー。

おしまい。


この記事はメールマガジンWeekly KURASHIKI週刊くらしきタウン情報に連載中の「Keikoのお出かけ日記(259)」として掲載の予定です。↑クリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

by kurashiki-keiko | 2007-09-22 17:08 | おでかけ | Comments(3)

Commented by yassy127 at 2007-09-23 00:19
早速いかれたのですね。
暑い中をご苦労様でした。
親切な解説でとてもよくわかりました。
今度一度行ってみたくなりました。
Commented by myobento at 2007-09-24 20:29
岡山駅、ずいぶん変わりましたね!びっくりです。なかなか駅の解説記事は新聞でも地方版にしか載らないので、貴重な情報です。次回そちらに行くときにはぜひ、「ままかり寿司」を駅弁チョイスしたいと思います♪
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-27 13:51
岡山駅も随分変わりましたね。
友達が分からなくて困ったと言っていました。
keiko様のブログでいくらか予備知識が出来ましたので、
私も探検に行くことにします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アオサギのおじいさん? 親子で育ててもらった生活団 >>