「ケツメイシ」って知ってますか?

ケツメイシ」といえば、音楽グループだと、あまり近頃のJポップにはくわしくない私も
耳に止まっているのですが・・・・





これが本当の「ケツメイシ」なんですって。Jポップのグループはこれがネーミングの由来だそうで。漢字では「決明子」。ちっとも知らなかった・・・
d0031853_1550306.jpg


実は、友の会で、うちのおばあちゃんのお通じに困っていると前回話していたところ、今日行ってみると早速1袋「これあげる」と言われました。
 便秘にも下痢にもよくて、600mlの水に10g(大さじ1杯)を入れて400mlになるまで煎じてから冷蔵し、1日でお茶のようにして飲むといいのだそうです。
 思いがけず気にかけてくれていて本当にうれしかったです。
帰宅して早速、やかんだと分量が見えないので、目盛りのある鍋でやってみました。

d0031853_15541129.jpg30分くらいおだやかに沸騰させてゆっくり煎じました。紅茶みたいな色でした。
これを冷蔵庫に入れて飲むときにはあたためたほうがいいそうです。

ケツメイシの本来の意味もわかったところで友の会の友達の配慮に感謝しつつ、ブログアップしました。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-09-28 15:59 | うれしかったこと | Comments(6)

Commented by tumugihime at 2007-09-28 22:53
「ケツメイシ」変わったグループ名だと思っていましたが、そうでしたか。
「友の会」のお仲間、素敵な方たちですね。
Commented by miyakeoriibu at 2007-09-29 19:00
そんな物があるのですか。
初めてです。
友の会の方々はお優しい方々ですね。
早速に煎じて差し上げられたkeiko様はご立派です。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-09-30 03:22
tumutihime様、私も今回、ケツメイシの本来の意味を知って、なるほど、と思いました。あのグループ名、なんだろうと思っていましたから。「友の会」の友達の心遣いに感謝しました。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-09-30 03:25
miyakeoriibu様、義母のお通じには本当にたびたび困っていてそのことを話すとすぐ持ってきてくれたのには感謝しました。
ありがたい友達です。まだ1日しか飲んでいませんので続けたら効果もあるかと期待しています。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-30 13:59
実物は見たことがないのですが、よく中国医学系の健康記事を書いているときに、目に止まった単語でした。味はいかがですか。普段飲むものじゃなくて、薬として飲むもののようだから、あんまりおいしくはなさそうですが(苦笑)。
Commented by kurashiki-keiko at 2007-09-30 23:08
yochy様、言葉は知っていらしたのですね。私はあのグループ名がとても不思議で語源はなんだろうと思っていたら、これでした。
お茶ではないので味は違いますが、苦くはなく、お茶代わりに飲めと言われれば普通に飲める程度の味でした。私も便秘勝ちなので母に作るついでに一緒に飲み始めました。まだ効果はありませんけどそのうちに・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「千の風になって」・・・オータ... 家族新聞「あじさい通信」125... >>