立山・黒部の旅 その1


d0031853_1491937.jpg2007年10月13日(土)、朝7時過ぎに倉敷を出て岡山発8:06ののぞみ2号で出発。
天気予報に傘のマークはないのがうれしい。これが1回目の乗り換え。今回は乗り換えの多い旅です。

9時45分名古屋着。10:00発の特急しなの7号に乗るホームで駅弁購入。松本に11:59に着くまでに食べる。夫は名古屋名物「ひつまぶし」、私はそれでは野菜がないので「名古屋満載」という鶏めし入り幕の内。
d0031853_14104655.jpgd0031853_1411040.jpg

d0031853_14111919.jpgd0031853_14113120.jpg

d0031853_14124455.jpg松本から大糸線に乗り換え12:10発の普通電車、13:01信濃大町着。

d0031853_14132519.jpg乗り換えのバスまで30分あったので夫がりんごを送りたいと、駅前の売店で聞いて徒歩5分位の果物屋さんへ。人のよさそうな熟年女性2人、「信濃スイート」と「秋ばえ」という銘柄。「今朝取れたばかり」と言うのを自宅と娘、それに義母のため来て泊まってくれている義妹の家へ送る。夫は自分が食べる分として1山4個を買ったら、「おまけです」と1個もらい、5個を持って歩く羽目に。それなら4個も余分に買うんじゃなかった。

d0031853_14144354.jpgバスには行列ができており立つことはなかったが満席。中は暖房がよく効いておりこれからの高地の寒さを予感させるようでした。夫は車内で早速りんごを試食、「うんまい~」。


d0031853_14162017.jpgここからが「立山黒部アルペンルート」の始まりです。
 総延長90km、標高差2000mの年間100万人の観光客で賑わうコースだそうです。扇沢から反対側の立山までは同じ会社が運営していて切符も一度買えば乗り換えにも買い直しがいらないのは助かりました。

d0031853_14182267.jpg吉村昭著「高熱隧道」や石原裕次郎の映画「黒部の太陽」にも描かれた黒部ダム工事のために作られた大町トンネル、トロリーバスで抜けて行きます。

黒部ダムの下に着くと、右手が展望台までの300段の階段。息が切れます。途中に地底深いところから湧出するという水が汲めるところがあり、一服。ペットボトルに詰めてホテルで夜飲みましたが、とってもおいしい水でした。d0031853_1420989.jpgd0031853_14195370.jpg

d0031853_14224996.jpgやーっとたどり着きました。ダムを見下ろす場所。


d0031853_14243145.jpg


この日からあと3日で放水は終わるそうで、いいときに行けました。かなり遠くまで霧がかかるようで迫力満点。

d0031853_14262359.jpg堰堤の上を歩いて対岸へ。向こうから来る人はみんな真冬の服装。上は寒いんだろうなあ。

d0031853_1427476.jpg再び乗り物。トンネルの中をケーブルカーで。

黒部平へ到着。ここの売店で野沢菜のはいったおやきを購入。信州名物ですね、温かくてちょっとおやつにいいですね。売店の人によると、この日はガスもかからず視界良好でとてもよいそうです。台湾人?団体に「黒部渓谷」と彫られた撮影ポイントの石碑前での撮影を占領されてできませんでした。とってもうれしそうにはしゃいでいました。d0031853_14274126.jpgd0031853_14275751.jpg

黒部平から大観峰へ。ここの紅葉はまさしく織り成す錦といったところで、圧巻でした。d0031853_1430814.jpg

d0031853_14302547.jpg

こんどはまたトンネルの中をトロリーバスで室堂まで。d0031853_14332412.jpgd0031853_14334460.jpg

室堂へ到着。「標高2450m」の看板があります。d0031853_14342767.jpg
d0031853_1436247.jpg

d0031853_14363745.jpg建物の続きがホテル立山の入り口とつながっていました。

荷物を置いて散歩に出ました。半分は斜面にへばりつくように建てられたホテル。d0031853_14372082.jpgd0031853_14373316.jpg

d0031853_14384879.jpg昔の室堂へたどり着くころにはだいぶ暗くなっていました。

この記事はメールマガジンWeekly KURASHIKI週刊くらしきタウン情報に連載中の「Keikoのお出かけ日記(261)」として掲載されています。上記リンクからバックナンバーもご覧になれます。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2007-10-13 16:55 | おでかけ | Comments(1)

Commented by myobento at 2007-10-22 23:06
わーっ。ロープウェイからの紅葉、すばらしいですね。
黒部の紅葉はすばらしいと話には聞いていましたが。私も一度行ってみたいのです。最近はこんなところにも外国人の観光団がいるんですね~。向こうにもガイドブックがでまわっているのかしら。

<< 立山・黒部の旅 その2室堂~弥... 旅に出ます! >>