珍しいかんきつ類を買いに・・・


d0031853_17245023.jpg午後2時ごろからだったか、夫は「ドコカヘイキタイ病」がまたむくむくと出てきて、ちょうど年末に箱で買っていたみかんがなくなってしまって、「みかん切れ症候群」?。
そこでしまなみ海道、生口島へ。

d0031853_172656100.jpg
右手に見える島の山陰にはまだ雪が消え残っていたりして、このあたりにも積雪があったんだなぁ、、と思いつつも、しまなみ海道の景色を楽しみました。

d0031853_17281023.jpg


突き当りを左へ、瀬戸田町です。すると・・・

d0031853_17284925.jpg


以前来たときには気づかなかったのですが、なんと街路樹がみ・か・ん!!。
夫が、「オイ、取ってくるか?」ほんと、誰も取ってないのが不思議なくらい、たわわに数百mにわたってこんな感じ。

d0031853_1730255.jpg
平山郁夫美術館の近くの直売所です。こーんなにたくさんの種類ができているんですね。〇〇と△△を掛け合わせたのとか、□□はその雄木と雌木を入れ替えて掛け合わせたものだとか、聞いても覚えられません。
 ここで聞いた話によると、年明けごろすぐに出てくる八朔や伊予かんはまだ熟成が進んでないので本当はおいしくないのだそうですが、高く売れるので出荷しているのだとか。温州みかんがなくなる今時分からがこれらのかんきつ類がおいしくなる時期なのだそうです。知らなかった。これからですって。

d0031853_17383966.jpg4種類くらい試食させてもらい、甘いだけの、やや酸味があるのなどなど、私はサザンのファンだからと言うことでもありませんが(笑)適度に酸味のあったサザンイエローが気に入り、夫ははるかが気に入り、それに甘い系の早香を加え、1袋500円で1,500円。で、無料で普通の温州みかんが袋1杯詰め放題のおまけつき。安いわー。

d0031853_1739110.jpg
しかーし、しまなみ海道の高速料金が片道1,040円、山陽道が片道1,600円。ということは?

d0031853_1743611.jpg


5,280円の交通費がかかったみかん~!!!
しかもこのみかんを買っただけで往復し、夕方までに帰宅したという、なんとも贅沢な。
[PR]

by kurashiki-keiko | 2008-01-26 17:46 | おでかけ | Comments(6)

Commented by neko_pen at 2008-01-26 21:09
しまなみ海道というのは、四国ではなかったっけ?と、ふと
keikoさんがお住まいの場所から考えて?と思ったのですが
山陽と四国を結ぶ道ですか?(無知ですみません)
直売所に並んでいるおみかん、7つまで名前がわかりましたが
あとはわかりません。品種改良されるたびに、甘くおいしく
なりますね。すっぱいおみかんが懐かしいです・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-26 23:20
neko_pen様、しまなみ海道は、本州側は尾道、四国側は今治へ抜ける瀬戸内3橋のうちの西の端のルートです。我が家は倉敷市なのでそのうちの真ん中の瀬戸大橋がかかっているところです。一番東は明石海峡大橋と淡路島を通って鳴門大橋で四国と結ばれるルートです。高速道路を使うと我が家からどちらも1時間ちょっとくらい?で行けますよ。
Commented by yochy-1962 at 2008-01-27 03:07
ふと思い立って、私のあこがれの場所に行けるとは、なんともうらやましいです。先日の尾道旅行の際には、指をくわえて橋を眺めておりました。
でも、すごい種類のみかんがあるのですね。「利き酒」ならぬ「利きみかん」があって、全問正解できる人がいたらすごいね(笑)。
Commented by knysna77 at 2008-01-28 12:47
生口島は国道の沿線にみかんがいっぱい栽培されていますよね。
街路樹も柑橘ですが、取る人いないんでしょうかね。
しまなみ海道が全通して島内の国道を走る車も減りましたが、
僕は因島と生口島を結ぶフェリーを使うので、結構走ります。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-28 14:45
yochy様、尾道はこちらからは近いですからね。それとみかんの味見をさせてもらいましたが、個性は案外あるものでした。甘みが勝っているのやら、酸味も感じられるのやら。でも、名前と一致しないんですよね、これが。ほんとうにワインだとかお酒だとかと同じようにかんきつソムリエもいてもいい位。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-01-28 14:46
knysna様コメントありがとうございます。フェリーを使われるとか、ツウ、というか地元の人なのでしょうね。

<< 日曜散歩―倉敷美観地区かいわい ポスター作りました >>