人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いわしの頭も信心から」???


今日は節分です。あまり迷信にはこだわらない・・私のつもりでしたが、今年はどっぷりと浸っております。「いわしの頭も信心から」???_d0031853_175596.jpg友の会の仕事でちょっと忙しく、巻寿司を手作りする余裕がなく、スーパーでまき寿司を購入。長男が「オレ、海鮮巻寿司。」行ってみると、倍くらいの値段じゃないの。何と贅沢な。身分をわきまえて欲しいわ。と、イクラ入りにちょっとだけ格下げ。
冬至と間違えて、ゆずを探したけどなかった。そのはず、ゆず湯に入るのは冬至だったです。スーパーの人は間違いありませんでした。(汗)
も1つおまけに、冬至と間違えていて、巻寿司の副菜にとかぼちゃを煮てしまいました。悪くはないけど・・・。

「いわしの頭も信心から」???_d0031853_1773813.jpg夫がもともと「いり豆」が好きなので、撒かなくても、少しずつみんなで食べようかと、大豆も炒りました。

「いわしの頭も信心から」???_d0031853_1784124.jpg「いわしの頭も信心から」???_d0031853_1785775.jpg
いわしは明日、スーパーのお魚屋さんが作っていたように、梅肉としそ入りのフライにしてみようかと思って購入、頭だけを玄関先に植えてあるヒイラギ南天の枝に刺して、同じく玄関先のシマトネリコの枝がらぶら下げてみました。(実はこんなことするのは今回が初めてなのです)
ほんのお遊び、おまじないです。お笑いください。

by kurashiki-keiko | 2008-02-03 17:11 | その他 | Comments(6)

Commented by miduki0902 at 2008-02-03 22:51
うわぁ、鰯が刺してある画像は初めて見ました。
こんな風にするのですね。

勉強になりました。
そうそう、海鮮巻きって高いですね。
売っているのは、とっても美味しそうです。
ただし、あの量でその値段って思うと、家で準備しちゃいます。
Commented by tomochi112 at 2008-02-03 23:51
柊などに鰯の頭を刺すというのを聞いたことがありますが、こちらではそのような習慣はあまりないようで我が家も鰯は食べるだけです。
この画像なんだか笑えます~。
Commented by yassy127 at 2008-02-03 23:54
縁起巻きにいわしに豆と節分のためのお品がきちんとそろって、しかも飾って、丁寧に行事をされるのですね。
私などただ食べるだけで福が来るように思っていました。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-04 17:40
miduki様、私もやったのは初めてなのですが、新聞屋さんが配ってくれるパンフにこんな風にした写真が載っていたのをみて、して見ました。それと巻き寿司、買えば楽チンですが、本当に高いですね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-04 17:42
tomochi様、私も大阪にいるころにするとか聞いただけで実物を見たことがなかったのですが、気まぐれでやってみました。少々におうし、ヒイラギはもともと魔よけだし、たぶんこれで鬼やら悪魔やらはよけて通ってくれるのでしょうね。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-02-04 17:43
yassy様、お恥ずかしや、ほんとうにきまぐれでたまたまやってみただけです。おまじないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪やこんこ、あられやこんこ 3度目の積雪 >>